当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE/Chanの某国滞在記/大気汚染の冬が始まる

2015年12月19日
いろいろ

〇 2015年12月18日(金曜)
マーク 車
 工場内を巡視していると、見慣れない車が守衛所の脇に停まっていた。
よく見てください「TRANSFORMERS」の下に「POLICE」と書かれています。
トランスフォーマーとは、タカラトミー(旧株式会社タカラ)より発売されている変形ロボット玩具シリーズの総称で、2007年公開の実写版アメリカ映画もある。
 すぐに会社の幹部に聞くと『よくあることで、勝手に「POLICE」と書いてるだけで、マークは違うのを使っています。法律の上でグレーな範囲何です。』とのこと。トラのようなマークもトランスフォーマーのパクリなんでしょうか?
道具 根っ子
 さて、12月6日に石棚山に行った時に見た草の根(左側写真)を使った類似のものを現地スタッフが持って来て見せてくれました。私が見た物とはチョット違う根ですが、道具としてはこんな形にして、鍋釜を洗うのに使うそうです(右側写真)。
〇 2015年12月19日(土曜)

在宅勤務 赤色警報  今日も半日出勤です。
出勤すると、日本人スタッフから『日立製作所は「赤色警報」が出た際は「在宅勤務」を認めることを制度化したというニュースがYahoo!で流れている』と教えてくれました。
ネットで調べてみると、出るわ出るわ お化けでもあるまいし 大気汚染/PM2.5情報が山ほど見つかりました。 北京では、工場の操業規制、通行車両の半減、そして小中学校は休校措置だという。そんな記事と一緒に『日立、在宅勤務を制度化=「赤色警報」発令時−北京』という記事が確かにありました。
南東 南  では、私が勤務している連雲港市の様子はどうか・・・ 左側写真は、南の方向を撮影したものです。300mほど先の煙突が見えますが、その先にある市中心部のビル群は見えません。
右側写真は、東南東方向を撮影したものです。日の出ではありません。朝9時ですから・・・ 太陽の光がPM2.5で遮られているのです。これでもPM2.5の指数は250程度です。測定可能はMax.500で、一昨年・昨年と経験していますが、左側写真に写る隣の敷地の物流センターの建物が見えなくなるのです。恐ろしい状態です。
おすすめ 大勢
 昼食はいつもの 日本料理店/名の屋です。
現在、駐在員4名に中期出張者3名・短期出張者4名と11名体制です。
その内の9名がそろっての食事会は、まるで「ミニ日本人会」の様相でした(左側写真)。

おすすめメニューからは、とりささみ天ぷら・たこ唐揚げ・ひじき入り厚焼玉子を注文してみました。
ひじき入り厚焼玉子 たこ唐揚げ とりささみ天ぷら

〇 12月20日(日曜) 雨の日曜日でした。 おとなしく、マンション内で残務処理・・・


PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system