当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE/Chanの某国滞在記/11月の大雪_前編

2015年11月24日〜29日
いろいろ

雪 積もる 〇 2015年11月24日(火曜)

 朝、出勤時間帯には霙(みぞれ)であった天気が、9時頃には雪に変わった。
見る見る間に積もり、昼には会社の駐車場は真っ白です。
天気予報では、今夜は「−5℃」、明日朝は「−7℃」という予報が出ていたので現地幹部を集め協議して、「原則4時で退社、その他〇〇〇」と決めた。下の写真は、社員が車の雪を落としているところです。
駐車場 駐車場 駐車場
‐1℃ 道路
 我々日本人スタッフは、4時退社で帰る者達を確認したのち、4時40分頃に会社を出ました。
右の写真は、市内のメイン道路の様子です。この地方では99.9%を超える確率でスタットレスやチェーンなどの滑り止めを持っていないという。これまでは雪が降っていない証拠です。
車外の温度は、この時点で −1℃。さらに温度が下がり続ければ、確実に路面凍結・・・
 マンションについて外を見ても、小降りになったとはいえまだ降り続いている。明日はどうなるのだろう・・・
道路 道路 マンションから

〇 11月26日(木曜)

 24日雪が降り、25日は一瞬の晴れ間の後に、曇ってしまい夕方はまた雪・・・
26日になり ようなく晴れ渡り、花果山の初冠雪が綺麗に見えました。
花果山 花果山
 今日は、日本から出張で来ている者が上海に移動するために、早めに夕食を食べてもらうことに・・・
夕方4時52分 車外の温度は −3℃です。明日朝の路面凍結が心配です。
さて、夕食は「名の屋」。おすすめメニューから「厚揚げ」「もつたまねぎ炒め」、その他数点頼んで・・・
もつ炒め おすすめ 温度

雪 新規開店 〇 11月27日(金曜)
 今日は供電局(国営電力会社)からの通知により工場が全停電です。

 その為に急遽会社を休みにしました。
マンションの窓から道路を見下ろすと、まだ雪が残っているのが見えます。
そして、このマンションの1階では 中華料理店の新規開店準備が進んでいました。

 セレモニーが始まりました。
セレモニー セレモニー セレモニー
 いよいよ 爆竹と花火です。 これがうるさいんです・・・
花火 爆竹 火薬
空っぽ 終了後
 爆竹と花火が終わったあとは ご覧の通りです。
そして、連続的に上がる打ち上げ花火は、右写真のように花火の筒が箱の中に並んでいました。

バイオリン バイオリン  今度は、女性による 踊りながらのバイオリン演奏です。

 この続きは、ここをクリックしてご覧ください。


PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system