当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE/Chanの某国滞在記/晩秋・雨の日曜日(突然消防車現る・・・)

2015年11月22日
いろいろ

現れる 〇 2015年11月19日(木曜)

 15時半頃 管理本部の部長が私の部屋に来て『消防署の訓練が始まります・・・』という報告です。突然の訓練通告の為に断ったそうですが、「訓練はここでやりたい?」という希望で断れなかったという。
信じられない事態ですが、その代りに要望として「訓練対象の建物を我々で指定」ということで、訓練が始まりました。
 私は、日本では過去に地元消防団員を経験しており、その時は入団して4ヶ月間 週2回程度訓練をしました。その私から見て、「これで訓練された消防隊員なの?」と疑うばかりの動きです。ホースの手広め、ジョイント・・・ 見ていてあきれるばかりの手際の悪さです。
だから「訓練」なのでしょうか・・・ でも、初歩の訓練なら消防施設の中で行い、このような場所を借りての訓練は緊迫感ある実戦訓練にしてもらいたいものです。
放水 放水開始 手広め
 さて、「放水止め」で訓練終了かと思ったら、建物内から 何やら人が出てきました。
撤収 救出訓練 社員(白っぽい作業服)を「逃げ遅れ/けが人」と見立てた救出訓練のようです。
何やら、被り物までかぶされていました。これで、撤収のようです。
何故ここまで強引とも思える手段で訓練ができるのか? 部長に聞くと「消防署は、軍と市政府の二重管理下にあるが、そのほとんどの統制力は軍が握っている。市政府は資金的援助のみ・・・」という説明があり、この軍をバックにしていることは、無理難題でない限りは・・・・と言う訳で「従う方が得策」だそうで、納得しました。
乗務員
 さて、その夜  お客様と食事をしての帰り タクシーに乗ってビックリ・・・・

タクシーに掲げてある乗務員カードは「おばちゃん運転手」、でも、実際の運転手は 細面の某国系ジャニーズ顔の若者・・・ このギャップは何?・・・
時折あることです。
 中国語の分かる者が聞くと『今日 彼女は休みだ。だから代理・・・』だそうです。 この国は「なんでもあり」ですね、こんな形で代理が通用するんですから・・・ どんな代理なんでしょう・・・ 運転免許すらない代理もありうるのでしょうか?・・・
〇 11月21日(土曜)

 いつものように土曜半日出勤です。
いつも気になっていた車が マンション駐車場に止まっていました。よく見てください・・・ 警察車両を中古車として購入したようです。
ボンネットとドアの「警察」の文字は、塗装の上塗りで消されていましたが、微かに見える状態です。しかし、ドアの「警察マーク」と、屋根と車両後ろの番号「G076」は、そのまま残っています。
まだナンバープレートはなく、紙で出来ている許可証が右フロントガラスの内側に貼られているのがこの写真でも確認できます。
元パトカー 元パトカー 元パトカー
 昼食はいつもの「名の屋」、「れんこんと豚肉はさみ天ぷら」「しゃけ骨塩焼」「手羽先塩焼き」・・・
しゃけ骨塩焼 レンコン・・・ メニュー
 水餃子のスープはうまかったですねぇ・・・ 日本人スタッフの一人が注文した「カツカレー」が下中央です。私は、いつもの「ざる蕎麦」です。
ざる蕎麦 カツカレー 水餃子
パン パン
 マンションに戻り、中国人女性スタッフからもらった袋を開けたら、中は二種類のパンでした。
チョット食べてみたところ、まずまずの味です。マンションの共同食堂に置いて、みんなで食べましょう・・・
〇 11月22日(日曜)

 このところ雨続き・・・、朝起きると曇っていたが雨ではなかったので朝食を食べて準備して外を見ると、なんと雨・・・
雨 雨 雨
 もう少し降り出し時間がズレていたら、電動自転車で出かけていたところでした。
雨の日の(電動)自転車やバイクは、このような合羽を着て走行します。日本では見たことの無い合羽です。

夕方には霧雨になったので、外出しました。右下は開店したお店のイベントの様子です。
開店 雨 雨

 今週は、更に気温が下がるという天気予報が出ています。最低気温が「−2℃」「−4℃」とも・・・ 既に、北京・天津等では大雪と言うニュースが流れており、この町の天気予報も水曜日は「雪」です。
この様子は、来週報告します。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system