当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE/Chanの某国滞在記/某国で社用車を買う&日曜は魚釣り_前編

2015年9月18日
社用車

○ 2015年9月18日(金曜)

 私が某国法人に赴任して2年半、なかなかチャンスがなく ”購入見送り”が続いていた社用車の買い替えをしてきました。
条件は二つ、1:運転手を含め5人が乗車できること、2:同時にスーツケースが4つ入ること・・・ これは、会社から青島空港を往復する際の最大人数とスーツケースの数を想定しています。
 まず、ホンダのエリシオン(Elysion)を見てみた。
エルシオン" 東風ホンダ" エルシオンは本田技研工業の上級ミニバンだが、2013年に日本での製造・販売が終了し、現在は某国専売車種となっているようです(某国に赴任してしまったために初めて知りました)。 ウィキペディアでは、日産・セレナの全長が4,770mm、トヨタ・ボクシー4,710mm(ZS)、アルファード4,885mm(日本でアルファードを乗っていた当時のモデルサイズ、現行は4,915mm)とあり、一方でエルシオンは4,935mmであるにもかかわらず実際に見てみると非常に小さく感じた。
 通常のシートアレンジ状態では、カーゴスペースにスーツケースを入れることは困難で、サードシートをかなり前にするとともに、その一部を倒して何とか3つを入れられるが4つは無理。
 よって、青島空港への送迎を考えると採用不可。空港への送迎を考えない場合には下記のBUICK/GL8より快適だと思う。

 次に行ったのがBUICK(ビュイック)という販売店。
2015年型後 2015年型前 2015年型後
2015年型後 2015年型前  BUICKは米国のゼネラルモーターズ(GM)が製造・販売する乗用車のブランドのひとつで、今回見たのは某国市場専用の GL8 というミニバンです。

上のシルバー色の車は2014年型(全長5,213mm)。

右のブラウン系は2015年型(5,266mm)で、並行販売していた。
2015年型の内装は下の写真の通りです。
フルオープン" セカンドシート" 前席"
 2014年型と2015年型のBUICK/GL8は、形のみでなくカーゴスペースが違う。
2014年型は、現在社用車と使用しているBUICK/GL8の軽微な外装マイナーチェンジ?の為に、サードシートのアレンジなしでカーゴスペースにスーツケース4つOK。
記念撮影" スーツケース"  一方で2015年型は、ハッチバック部分に丸みを持たせたデザインにしたためか、そのままではカーゴスペースに立てたままのスーツケースは 横に2つしか載せられない。
しかし、スーツケース2つを寝せて積むことで、立てて3つ目のスーツケースが載せられ、さらにサードシートの背もたれをたためば、もう一つのスーツケースを寝せた状態で積める(右写真)。これで合計4つ・・・
よって、BUICK/GL8としたうえで、2014年型と2015年型 どちらにするか 当然2014年型は安い。

 決め手は同行した運転手さんの一言 『車は会社の顔だ!』 でした。
      ※ 社用車の古いデリカでお客様の所に行った時に恥ずかしくて 社内に入れず 外に駐車したとか
2015年型のBUICK/GL8 2400cc 外装・内装(皮貼り)ともに写真と同じベージュ系色で、コーナーセンサーとカーナビを付けました。総額2●1,900元でした(●部は秘密)。
納車は20日〜30日後です。
総価格 LaCrosse
 Buick LaCrosse (ビュイック・ラクロス) という車が展示されていました。GM社のフルサイズセダンです。
全長5,032mm ・・・ 総額275,900元(現行レートで551万円程度)だという。
車格は分からないが、現地法人の社員で乗っている者がいます。日本でも高級車レベルの価格だが、某国の物価では大変な高級車です。
○ 9月19日(土曜)
豚肉きゅうり春雨炒め マーボー豆腐
 恒例の半日出勤後、これまた恒例の昼食は日本料理店/名の屋です。
おすすめメニューから 豚肉きゅうり春雨炒め、れんこんの梅味ひき肉はさみ天ぷら、マーボー豆腐、そして一般メニューから骨付きカルビ塩コショウなどを注文しました。
マーボー豆腐は、豆腐の味噌炒めとも思える味でお勧めできません。そして今日の骨付きカルビは「肉付き骨」でした。意味わかりますか・・・
骨付きカルビ塩コショウ おすすめ れんこんの梅味ひき肉はさみ天ぷら

 この続き(9/20)は、ここをクリックしてご覧ください。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system