当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE/Chanの某国滞在記/抗日戦争勝利70周年記念祝日/蒼梧緑園を歩く

2015年9月3日
蒼梧緑園を歩く

○ 2015年9月3日(木曜)  抗日戦争勝利記念日

 私が勤務する会社も国の祝日「抗日戦争勝利70周年記念日」として休みです。そんな中、いつものトレッキングは自粛して 近くの公園を散歩することにしました。

 さて、現在住んでいるマンションの下は、南と北の2店舗が大改装中です。
私が住むマンションは8階建てですが、その構造をチョットお見せしましょう。某国のビルはこんな構造なんです。柱はあるが壁はない・・・  地震が来たら???
改装 改装 改装
 7時40分 マンションを出発し、7時55分には蒼梧緑園に到着。
この春以来、自動車の合同展示即売会が開かれています。
蒼梧緑園 蒼梧緑園 蒼梧緑園
 下の写真のような 販売するのか/宣伝用なのか 恐ろしい車?が展示されていました。
日本では「魚釣島」(うおつりしま)ですが、某国では「釣魚島」のようで、車体には「登上釣魚島/就奬衆泰車」と書かれています。 「尖閣諸島に上陸・・・?」
装甲車 魚釣島 装甲車  島の表記に関して調べてみると『琉球が清に冊封(さくほう)を受けていたころには「釣魚島」と表記していたようで、日本の地図も古くは中国表記に倣って「釣魚島」と表記していたようです。』と書かれたものがありました。
     冊封:某国の周辺国の王が、某国皇帝に貢物を捧げて、皇帝の名の下にその国の王様であるとお墨付きを貰う事。
日本側が主張する歴史は『・・・前略・・・。1895年から日本が領有し実効支配しているが、1970年頃から中華人民共和国及び中華民国も領有権を主張しはじめた。
1970年代から埼玉県在住の日本人の私有地であり、2002年から日本国が年2,112万円で賃借していたが、2012年9月11日、日本政府は北小島、南小島とともに3島を埼玉県に在住する地権者から20億5千万円で購入し、日本国への所有権移転登記を完了した。
魚釣島は、沖縄県石垣市の尖閣諸島にある無人島である。』(ウィキペディアより要約)

 少し車を紹介しましょう。現在の某国には100社を超える自動車メーカーが乱立しており、外資系メーカーの単独進出が認められていない某国では、某国自動車市場において外資系メーカーは約7割のシェアを占め、地場メーカーは約3割と言われています。外資の中で、ドイツ、米国、日本および韓国のメーカーがそれぞれ大きなシェアを占めています。
 さて、左下は、某国製スズキ・ワゴンRワイドで「北斗星」という名で販売されています。3.95万元と、4.98万元の2車種が展示されており、この写真は4.98万元の車です。
中央の車は、地場メーカーの江淮汽車(JAC)の「瑞風M3」というワゴンで、6.98万元です。ただし、抗日戦争勝利70周年記念限定版だそうです。
看板 瑞風 ワゴンR
エリシオン
 私の勤務する会社では、毎年のように車買い替えの予算を計上しているが、ある事情からなかなか買えなかった。今年は購入のチャンスです。
日本人スタッフを青島空港まで送迎するのにも使うために、最大6人、スーツケースを持ち歩くときはスーツケースと5人が乗れるサイズのワゴンが欲しい(運転手込みの人数)。
私はトヨタのアルファードを推薦したが、某国にはアルファードがなく輸入となるためにバカ高いという。トヨタのボクシー、日産のエルグランド/セレナも輸入だという。ホンダがエルシオンを某国で製造販売しており今日見てきた(右写真の白い車)。約30万元だというが、非常に狭い。 天井も低く、スーツケースを4個入れるスペースも狭い。
外国系の他の車も調べることに・・・
イベント イベント
 フォード社のイベント会場では、「全新福克斯杯/新師節車展」と書かれた大型看板の前で、水色系の軍服を着た女性たちの踊りが紹介されており、軍事色のある催し物とすぐにわかりました。
抗日戦争勝利70周年記のイベントであることは間違いない・・・
 これ以降は、蒼梧緑園内の名所?を紹介します。
左下から右へ「竹島」「香桂亭」「葫芦塘」。
葫芦塘 香桂亭 竹島
左下から右へ「孫悟空像」「銀杏林」、そして植物の前です。
植物 銀杏林 孫悟空像
左下から右へ「パーゴラ」「江南水道」「梅林」。
梅林 江南水道 パーゴラ
左下から右へ「梅香亭」「純蘇式私家園林」「松涛亭」。
松涛亭 純蘇式私家園林 梅香亭
軍事パレード
 11時20分 約3時間の公園内散歩を終えて駐輪場に出てくると、抗日戦争勝利70周年記念式典のようが、車に取り付けた大スクリーンで映し出されていました。

 対日戦勝記念日とは、連合国の第二次世界大戦における日本に対する戦勝記念日で、通常は大日本帝国政府が公式にポツダム宣言による降伏文書に調印した1945年9月2日を指すことが多いが、連合国の中華民国やソビエト連邦、連合国ではない中華人民共和国の対日戦勝記念日は、その翌日9月3日です。特に、某国では『抗日戦争勝利記念日』と呼び、2015年9月3日は70周年にあたり、首都では大規模な軍事パレードが行われた。その様子を人民が見ているところです。
 11時40分 今日も無事 マンションに戻りました。
明日は、桃花澗でも歩いてきます・・・ たぶん・・・

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system