当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE/Chanの某国滞在記/「大聚楽」のある谷筋から
錦屏山・九朔頂の斉長城を目指す_前編

2015年8月16日
大聚楽

接触事故 接触事故 ○ 2015年8月12日(水曜)、14日(金曜)

 某国では、街中での大事故は少ないが、小さな接触・追突事故は日常茶飯事です。
右写真は、今週の夕方 社用車で帰宅時に遭遇した接触事故2件です。
接触した場所と位置関係から日本人的に推定すると、無理な運転によるもので、居眠りやよそ見運転ではない。
〇 8月15日(土曜)  日本では終戦記念日。 某国赴任の日本人スタッフは今日も半日出勤です。

Windows 10 Windows 10 日本は休みで、メールもあまり来ないので、この時を利用して「Windows 10へのバージョンアップ」を試みました。 実に、2時間10分を要してのバージョンアップでしたが、使ってみてビックリ「Windows 10」は「Internet Explorer」の後継ブラウザとして「Microsoft Edge」が搭載されており、使い方が分からず、そして某国にいて書籍も手に入らない私にはたいへん不自由なツールです。「Windowsメール」も「Windows10版メール」になってしまいアドレス帳Peopleが上手く使えません。
さつま芋のかき揚げ おすすめ
 昼食は日本料理店/名の屋。

出張者含めて5人での昼食は、「おすすめ」メニューの「さつま芋のかき揚げ」と、その他数点をお願いして、最後はチャーハンと焼きうどんをみんなで少しづつ食べました。
閑散 義烏商品城  旧・海州区にある「義烏商品城」(xi wu shang pin cheng)に行ってきました。
2/3程度のテナントが閉店しており、閑散としたショッピングセンターです。
お土産として「中国茶器」の要望があったので、今日は下見に来た次第です。
下の写真、左から1338元、220元、186元の茶器です。この他にも30点ほど写真を撮ってきたので、日本の家族に送り、どれがいいか決めてもらうことにしました。
中国茶器 中国茶器 中国茶器
 旧・新浦区の大型スーパー「大潤発」にも行ってみましたが、ここにでは見つかりませんでした。
看板 看板 変わって、鮮魚売り場を覗いてきました。「〇魚/11.8元」(〇は「魚」偏に「扁」。ハクレンの地方名)、「草魚/8.8元」、「花〇/9.8元」(〇は「魚」偏に「連」。コクレンの地方名)、「彩虹魚/5.9元」
「鯉魚/10.8元」、「桂魚/75.8元」(ケツギョ)、「昂刺魚/22.8元」(コウライギギ)が売られていました。「黒魚/16.8元」(ライギョ)もいました(単価は500g当たり)。

肉 肉
 肉売り場も、豪快にさばいています。
何の肉でしょうかねぇ・・・
〇 8月16日(日曜) 大岩「大聚楽」のある谷筋から錦屏山/九朔頂の斉長城を目指すことに・・・
山泉水庵 曲がり
 7時30分 海州を目指して出発。

石棚山の前を通り、海州古城へ行く信号の手前の丁字路を左に入ります。

すると、「山泉水庵」の看板がある丁字路があるので、ここは直進します。
水汲みおじさん 空き地  更に丁字路があるので、その付近の空き地に電動自転車を止め、更に進みます。

前方から、水汲みしたおじさんが歩いてきました。この他にも数人の水汲み住人とすれ違っています。
 左下の写真の谷筋から錦屏山/九朔長の斉長城を目指します。
この付近を管轄する内容が書かれた看板が右下の写真です。
看板 目指す山
洗濯 池
 8時16分 錦屏山の麓の池です。
この池に水を供給している谷沿いに錦屏山を目指します。

 池で洗濯している二人の女性がいました。洗濯を禁止する表示がありましたが、関係ないですね・・・
 8時24分 谷の水で洗濯する 洗濯場 です(左下)。
後ろを見るとかなり上がってきたことが分かります(下中央)。前を見ると、さらに上に洗濯物が干されていました。
上を見る 下を見る 洗濯跡

大聚楽
 8時30分 谷沿いに歩いていると「大聚楽」と書かれた大岩を見つけました。

聚楽の聚は音読 で「ジュ 」、訓読で 「あつまる」という意味です。
楽は音読で「ラク 」、訓読で「このむ」「たのしい」という意味です。
聚楽という言葉には人が楽しく集まる場所という意味があるようで、その名のとおり、この場所は近隣住民の洗濯場になっているようです。
大聚楽 不明 大聚楽

 この続きは ここをクリック して、ご覧ください。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system