当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE/Chanの某国滞在記/昨日から雨、今日は市内散策です_前編

市内散策

○ 2015年7月18日(土曜) いつものように、はんどんで切り上げて昼食は日本料理店「名の屋」へ。
エノきむち おすすめ
 今日は日本人スタッフ7人での昼食です。今日の「おすすめ」を見ると、見慣れない「えのキムチ」なるものがあった。
『これなに?』と聞くと、『エノキとキムチで・・・』と言う。
そこで、私が『だったら、「えのきキムチ」じゃないの?』と聞くと、女将さんから『日本のレシピ本に書いてあったので作った』という。
ではどんなものかと注文してみたのが右写真の「えのキムチ」です。

 標 記 件数 標 記 件数
エノキキムチ374えのききむち10
エノキきむちえのきキムチ2,860
エノキムチ33えのきむち20
エノキむちえのきムチ
エノきむちえのキムチ15

 帰宅後にネットで調べてみました。
えのき」約864,000件、「エノキ」約538,000件、「きむち」約282,000件、「キムチ」約17,100,000件のヒット件数です。
「えのき」は平仮名、「キムチ」は片仮名、これが主のようです。
これを組み合わせた今回の料理のヒット件数は右の一覧の通りで、世間では圧倒的に「えのきキムチ」のようです。
「えのきとキムチでちゃちゃっと作る酒のつまみ、箸休めにも。」と紹介されていました。  なお、更に調べてみると「エノキタケはエノキダケ、ナメタケ、ナメススキ、ユキノシタとも呼ばれ、特に食用のものについてはしばしば「えのき」と縮めて呼称される。」とある。本来の名称は片仮名「エノキタケ」なのに、呼び名は平仮名「えのき」という・・・。

○ 7月19日(日曜) 朝起きると小雨 その後も降ったり止んだりの様子。
下の写真は、マンションの窓からパノラマ撮影したものです。
パノラマ
カッパ カッパ
 道路を通る車も電動自転車も人も少なく・・・

電動自転車は合羽を着て走行していますが、日本では見たことの無い合羽の形状/違いがわかりますか

と言う訳で、今日は傘を持っての市内散策・・・ 久々です・・・
新浦文化創意中心 新浦公園  8時45分 マンションを出発。
新浦公園まで来て写真を撮ろうとしたら、「メモリーがいっぱいです」のエラー表示が出てしまいました。メモリーカードを入れて来るのを忘れたのです。
マンションに戻り、メモリーカードを入れて再出発・・・
 新浦公園内の「新浦文化創意中心」に来ると、何やら掲示物を見ている方達がいたので、近寄って見ました。
「2015年海州地区 外来務工人員随遷子女一年級入学登記処」とあり、大体の意味は「外来の出稼ぎ労働者の子供を、1年生に入学させる登記所」のようです。中国は9月が新学期なので、右下にあるように2008年10月と2009年7月生まれの子供がいるようです。
名簿 掲示物 看板
錦繍閣 錦繍閣
 新浦公園の中心は錦繍閣です。

ネットで調べても、錦繍閣を説明するサイトは見つかりませんでした。

色々な角度から撮影したものを掲載します。
錦繍閣 錦繍閣 錦繍閣
 公園内で、「パチンッ!」「バッチンッ!」という音たてて、鞭を持ちながら踊っている方達がいました。大きな音です。
本人たちは気持ちがいいのでしょうが、人数が増えると大きなスペースを占領してしまい、迷惑がられるかもしれません。
ムチ ムチ ムチ
東口
 新浦公園東口から出ました。

以前は、北に抜けられたのですが、施錠されており出られなかったのです。


 この続きは ここをクリック して、ご覧ください。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system