当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE/Chanの某国滞在記/2015年初夏の花果山(通算15回目) 前編


花果山

○ 2015年6月6日(土曜)
後 前  いつものように半日出勤。

宿舎(マンション)に戻り、床屋に行ってきました。
髪を短くカットして、簡単にササッとシャンプーして、ヒゲソリも、整髪料もなく あっという間に終わりです。
料金は20元なり(現在のレートで約400円、某国のアルバイト代10元/時)。
写真では、あまり変わっていませんが、私にとってはスッキリです。
露店
 いつもお世話になっていた 常設露店の果物屋の店主夫婦が、ここ3ヶ月ほど姿を見せず他の夫婦が店番をしています。

今日、床屋に行くのに道を歩いていると、反対側から大柄なおばさんが大声を出して手を振っているではないか・・・
近づいてみると、以前の常設露店の果物屋の奥さんです。
露店で儲けて「鮮果緑園」という店を構えたようで、西瓜1つと果物3つ 計14元の買い物をしてきました。紙に「下次来」と書いて私に見せています・・・ 本来なら「請下次来」『次回来てください』と書きたかったのかもしれません。
果物 おばちゃん 鮮果緑園

○ 2015年6月7日(日曜)
十八盤 三蔵法師御一行
 7時40分 花果山を目指して宿舎(マンション)を出発。

 8時15分 花果山駐車場に到着。
三蔵法師様御一行の前で記念撮影。
A:三蔵法師 B:孫悟空 C:猪八戒 (ちょはっかい) D:沙悟浄 (さごじょう)  です。

 8時31分 18組 計349段の階段で構成されている十八盤に来ましたが、歩いている者はいません。
暑くなってきたこの時期、ほとんどの者はバスを利用して山頂を目指しているようです。
九龍橋 登る者
 8時35分 オレンジのユニホームを着ている方/いつもの方で、花果山を駆け上がっています。
私くらいの年齢と見ましたが、実際はもう少し若いと思います。そうでないと、この花果山を駆け上がれないでしょう・・・ と 勝手に考えています。

 9時2分 九龍橋まできました。
天王殿 海寧禅寺  9時25分 三元宮(san yuan gong)まで来ました。
三元宮は海寧禅寺(海寧禪寺 hai ning chan si)ともいい、唐の時代に創建された大きな寺院です。

 右写真:天王殿

 下の写真は、左から地蔵殿、三宮殿、大雄宝殿 です。
大雄宝殿 三宮殿 地蔵殿
大聖殿 大木
 庭園内には千百年を超える古木もあり、願掛けの赤い布が大量に付けられた大木もありました。

 9時34分 大聖殿まで来ました。
水簾洞はもうすぐそこです。
 この続きは ここをクリック して、ご覧ください。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system