当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE/Chanの某国滞在記/園林古道から錦屏山系の南天門を
再挑戦(2015.05.10) 前編


南天門

※ 今回から写真サイズを変えました。  旧:240×180、新:332×249で 面積は1.9倍です。

メロン メロン ○ 2015年5月5日(火曜)

 露店で買った「メロン?」を食べてみました。
かぼちゃを長くしたような外観のメロンで、冷蔵庫の中では いい香りを出していましたが ・・・食べてみると旨くありませんでした。
私の口には合いません?
西瓜 ○ 2015年5月6日(水曜)

 暑くなってきたので、数日前に露店で買っておいた「西瓜」を食べてみました。
まずまずの味です。
1/4を食べ、4回に分けて食べる予定です。
空豆 メニュー ○ 2015年5月9日(土曜)

 恒例の土曜昼 日本料理店での昼食は「おすすめメニュー」にある「アスパラサラダ」「キムチ厚揚げ」「空豆ハムかき揚げ」などを頼んでみました。
写真は「空豆ハムかき揚げ」です。
ところで「キムチ厚揚げ」、厚揚げを何らか調理したモノにキムチをかけたものと想像していたら、出てきたのは「厚揚げキムチ炒め」でした。
メール スカイプ  さて、今日は何の日・・・

 Kaaka(妻)からスカイプのチャットに「お誕生日おめでとう 悔いの残らぬようなんでもやってください。家は大丈夫ですから」と書き込みがありました。
娘からは、日本の携帯にショートメールが入り「・・・あと少し頑張ってきてください!!」と書かれています。

 あと1年/365日で ○O歳、第3コーナーにさしかかったところですかね・・・
大人の運動会では、第3コーナーともなると足がもつれて転ぶ者もいる位置です。
週一回のトレッキングで、人生の方も転ばぬよう突っ走ります。
石棚山
○ 2015年5月10日(日曜)

   朝起きると晴れ、しかし、30分ほど寝坊してしまった。
今日は花果山を登る予定でしたが、スタートが遅れてしまったために、行先変更です。
桃花澗を目指すことに・・・

 8時10分 宿舎(マンション)を出発

 8時26分 石棚山駐車場を通ると錦屏山がよく見え、ここで気持ちが変わり 目的地を「南天門」にしました。
土船頂遺址 土船頂遺址  8時34分 園林古道入口の駐車場に到着。

先週紹介した「土船頂遺址」の写真を右に掲載します。
大きいので見やすいと思います。
朱文字 分岐
 先週はとうとう南天門の下にたどり着くことができなかったので、今回は園林古道を進み 朱文字「秋林」を経て南天門を目指すことにしました。
洗濯 洗濯  8時46分 朱文字「秋林」の下まで来ました。

この道は、沢の水で洗濯するために登る道のようで、これより先に行く道がありませんでした。
こんな山奥まで洗濯に来るんですねぇ 昨年夏頃に この周囲の池などでの洗濯が一斉に禁止となったために、洗濯場を探して取り締まりのない?山奥まで入り込んでいる?ようです。
秋林 朱文字  8時53分 先週歩いた道に戻ってきました。朱文字「秋林」を谷の反対側から見て進みます。

今日は天気も良く「秋林」とはっきり見えました。
 9時 右前方に南天門がハッキリ見えてきました。
南天門 南天門 前方に山
南天門 南天門  9時5分 この頃から 登坂ルートが消えかかっていました。

しかし、ルートが消えかかった場合に周囲を探すと、万国共通の目印?である 赤いリボンを見つけることができ、何度も助けられました。
先週は、視界が悪く このリボンを見つけられずに左へ左へと行ってしまい南天門の下にたどり着けなかったんです。

 この続きは ここをクリック して、ご覧ください。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system