当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE/Chanの某国滞在記/忙しかった2週間 & 桃花澗を新ルートで歩く
(2015.03.22) 前編

3月22日(日曜)の「桃花澗を新ルートで歩く」の様子はここをクリックして、ご覧ください。

夜景

− 準備が始まった3月8日の週と、本番の15日の週は 会社にとっても私にとっても 大変な2週間でした −

○ 2015年3月10日(火曜日)

 小正月が終わったものの、キレイニ輝く新浦公園周りの施設があるので 夜の散策へ・・・
夜景 夜景
夜景 夜景 夜景
 この門のLEDは、数日消えていたのですが、今日は点灯していました。
やはり点灯すると綺麗です。
会場 会場 ○ 3月13日(金曜)

 今年は、私が勤務する某国法人の創立20周年に当たります。
そこで、国際会議メンバーが集まり お祝い をすることになりました。
その下見の様子が右の写真です。
店員 店員 ○ 3月14日(土曜)

 昼の便でタイ・香港・深センからメンバーが入って来たので、この方達には昼食を食べていただき、その後は名産品/水晶の店に立ち寄りお土産としての水晶購入のお手伝いをしました。

写真の男女は、いつも行っているお店の経営者?で、夫婦のようです。
ホテル 梅  国際会議には、この他に日本、フィリピン、メキシコ(アメリカ)、上海の代表が入ってきます。

夕方入ってくる方々を待つ間、蒼梧緑園で時間つぶしをすることに・・・、公園内の梅の周囲が人でにぎわっていました。ピンクの花と白い花が満開です。
遠くには、国際会議メンバーが宿泊するホテルが見えます。
ホテル ○ 3月15日(日曜) 国際会議です。

 ホテルの会議室に 一日缶詰め・・・
○ 3月16日(月曜) 国際会議メンバーによる行事です。
東端起点
 午前 経済技術開発区への表敬訪問
     港湾施設の見学(右写真「新亜欧大陸橋東端起点」、下の写真も同じ)
 午後 私が勤務する会社の工場見学
     20周年記念式典
 夜  20周年記念食事会
と続きます。
東の端 東の端 東の端 東の端
東の端 東の端 東の端 東の端
式典
 さて、1995年に創立した某国法人も、今年(2015年)11月1日に創立20周年を向かえるに当たり、日本並びに関係海外法人の代表の方々を招待しての「創立20周年記念式典」を開催しました。
現在は924名の社員が在籍する中、夜勤者等を除く約700名を駐車場に集めての屋外記念式典となりました。
爆竹に花火・・・ 私のポケットマネーからも1000元を大抽選会の追加賞金として出し、某国ならではの派手な式典です。
日本的な植樹もしました。会長・社長・開発区代表、そして従業員代表として2つの事業部から各代表が出て、計5本の桜の苗木を植えました。
夕食会
 その後、副班長以上の管理監督者と招待客 合わせて約130名での夕食会となりましたが、メニューと量には 日本からの参加者にとっては驚きの食事会となったようです。
来賓あいさつの後は、私が作った「○○会社20年間の歩み」と題する、約400枚の写真を用いたスライドショーを上演し、皆さん懐かしく当時を振り返りながらの食事会となり、大成功に終わりました。
○ 3月17日(火曜) 国際会議の後のゴルフ大会です。

 私はゴルフはしないし、今回の国際会議メンバーの中で別途社用等があり某国を離れなければならない者がいて、会議メンバー11名のうち、ゴルフ参加者4名、これに現地日本人スタッフから1名の参加を加えて、5名でのトーナメント開催となりました。
場所は、花果山国際高爾夫倶楽部です。
高爾夫がゴルフの某国標記で『gao er fu』と発音するようです。
別荘 クラブハウス
 ミニチアが飾られていましたが、当然と言えば当然、ミニチアと同じスタイルの家が立ち並んでいました。聞くところによると 別荘 とのことです。
さて、日本料理店に場所を変えての表彰式後には、蘭州拉麺を食べて シメ です。
蘭州拉麺
ミニチア
正月飾り 正月飾り 店員 ○ 3月21日(土曜)

 来週は、4泊5日での一時帰国です。ある団体が開催する催し物の景品として、某国の正月飾りを購入してきました。写真の女性は、言葉の話せない私に、電卓相手に交渉にのってくれた店員さんです。
ダンス ダンス
 15時半頃、更なるお土産の購入のために中華料理店街の前を歩いていると 何やらダンスをしている一団に遭遇。
夕方に再開するお店の 日本の工場で言えばラジオ体操代わりのダンスのようです。
一斉ダンスを取り入れている中華料理店を初めてみました。
PRETZ Pocky お土産  さて、本日購入したお土産は、ご覧の通りです。
グリコのPockyやPRETZ、日本に こんなに種類がありましたかね・・・
右側の赤い魚のようなモノは、鯉?の正月飾りです。



3月22日(日曜)の「桃花澗を新ルートで歩く」の様子はここをクリックして、ご覧ください。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system