当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE Chanの某国滞在記/春節・一時帰国後の帰路(2015.02.26) 編

帰路

○ 2015年2月26日(木曜)
トイレ
 2015年の旧正月「春節」を利用した一時帰国の日程も終わり、今日は 某国に戻る日です。
朝5時 自宅を出発し、車で最寄りの駅へ・・・
 順調に電車を乗り継ぎ、7時39分には 成田空港第一ターミナル駅に到着
 パスポートを利用したチェックインに失敗し、「チェックインサポートセンター」に行くと、空港券の発券と同時に荷物の預けも可能で、その後の行動は楽でした。
さて、成田空港第一ターミナル駅のトイレに入ったところ、某国国民と思われる方の習慣がそのままにありました(某国では、一般にトイレットペーパーはトイレ内の屑篭に入れます)。
離陸 雨
 本日の成田空港は 小雨 です。

春節時に日本に来た某国人達の 「爆買い」での大混雑を予想してきましたが、気になりせんでした。昨年秋の時は、長い列があったんですけどねぇ
 10時45分 定刻より20分遅れの離陸です。空港滑走路が混んでいたようです。
機内食 富士山? 曇り  日本上空は雲です。

 10時54分 この辺りの左下に 天気が良ければ富士山が見えるはずですが、今日は無理なようです。
 11時21分 機内食が出て来たので、ビールと赤ワインをいただきました。
着陸 着陸体制 某国上空
 12時55分(某国時間) 某国領土が見えてきました。

 13時 着陸態勢に入り、間もなく着陸に成功・・・
荷持 ジェット機  このジェット機に乗って来ました。

 16時50分 宿舎のマンションに到着。
今回の持ってきた荷物はご覧の通りです。この中には、現地の方に頼まれた 日本製の製品 が入っています。2Bのシャープペンの芯、ボールペンとシャプペンが合体したモノ(いわゆるシャーボ)、眉反り、ハウスバーモンドカレー中辛、ロッテガーナミルクチョコレート、明治チョコレート・ブラック、明治の栄養補助食品(カルシウム、ビタミンなど)、カワイ肝油ドロップM400、・・・

 さて、これら依頼されたお土産の中で、買うのに一番苦労したのは 何でしょうか・・・
制限 メリーズ 河合 「カワイ肝油ドロップM400/ラ・フランス味」だったんです(写真は、中国国内販売用の見本)。
昨年秋も、1缶しかなく予約しての購入でしたが、今回はその予約さえ受け付けてくれませんでした。中国人による買い占めだそうです。
ちなみに、河合製薬鰍フHPを調べると『「カワイ肝油ドロップシリーズ」品薄状態についてのお詫び』『商品品薄、欠品のご案内 』が出ているほどです。
 同様に、以前から問題となっていた紙おむつの買い占めに対しても、紙おむつの「メニーズ」の売り場には、「本店謝絶銷售向海外出售本産品的顧客限販数量如下」という中国語の看板があり、海外への持ち出す数を2袋までに制限していました。


 明日27日から、某国での赴任生活が始まります。元気に頑張るぞぉー!!!

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system