当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE『Chanの某国滞在記』/市内散歩(2015.02.08) 編

日曜

○ 2015年2月7日(土曜)

あじの塩焼き いかとんび メニュー  いつものコースで 昼は日本料理店へ・・・
「おすすめメニュー」に 新規メニュー「いか骨わさび」を発見。
むむむっ? 烏賊(いか)に骨?・・・ そこで女将に「いか骨って何?」と尋ねると、口をとがらせて「これこれ」というジェスチャー。
イカの口の部分の通称「いかとんび」のことかと理解して、「いか骨わさび」と「あじの塩焼き」を頼んでみました。
出てきたのは、「いかとんび」のわさび味でした。

○ 2015年2月8日(日曜)

 今日の夕方は、私が勤務する現地法人の(2014.12.31まで)前総経理であった方の 日本人スタッフだけによる送別会です。
いつもは、中国で働くご褒美と自分に甘く理解して 日本にいてはできない贅沢/トレッキング後に2時間もかけて「脚マッサージ」「全身マッサージ」をしています。
正月飾り アーチ 現在、前記の2つに会員サービスの ガラス吸盤で背中を吸い出すコース を付けて 約2時間10分で159元です。
長い説明になりましたが、今日は送別会があるためにその時間がとれません。そこで、市内散歩としました。

 9時 マンションを出発。
市内は旧正月/春節が近づき それらしい雰囲気になりつつあります。
ロボット ロボット アーチ  9時40分 左写真、何度か通った場所ですが 寂しく感じますした。

昨年1月12日の「市内を東に左回りでジグザク散歩」をご覧いただくとわかりますが、右写真のように ここには黄色い大型ロボットがいたのですが なくなっていました。
内部 スーパー  9時50分 大型スーパー「大潤発」(da run fa)に到着。
さすが某国です、こんな綺麗な大型スーパー内でさえ、歩いているオッサンが 「がぁっ ペッ!」ですかねえ〜
  公共の場でのタン・ツバ吐き
  股割ズボンを履かせてどこでもしぼうだい
  交差点の無法地帯
この3つが改まるには 100年かかるでしょう。
注意書き  さて、前から気になっていた男子トイレの注意書きに、英語訳がついていました。

   「往前一小歩/ONE SMALL STEP FORWARD」(wang qian yi xiao bu)
   「文明一大歩/A BIG STEP FOR CIVILIZATION」(wen ming yi da bu)

これは、「1つの小さな前進/文明のための大きいステップ」という意味のようで、漢字からも推定できていましたが、改めての認識です。
櫛 大砲
 10時40分 商店街を歩いていて 大砲を発見・・・ たぶんお旧正月用のイベント用の物でしょうかね。旧正月はどんなお祭り何でしょう・・・ 私は日本に一時期国のために見ることはできません。

 途中、先週見つけた露店で 桃の木で出来ているという櫛 を買ってみました。もちろん日本へのお土産です。
ちんどん屋 ちんどん屋
 11時20分 新装開店?のイベントが行われているようです。日本でいう ちんどん屋 ですかねぇ・・・ 黄色の装束で統一した楽団です。
これが また 下手な音楽なんです。聞かせたい位の音楽です。
 爆竹と打上花火も始まりました。
某国の花火 その爆薬の使用量は 中東での小競り合い以上の使用量ではないでしょうか・・・ 至る所で 花火/爆竹音がしています。
花火 花火 爆竹  12時 無事 宿舎のマンションに戻りました。 春節を利用しての一時帰国のお土産を探すことも目的とした散歩でしたが、日本人会に60人程度しか登録の無い地区で かつ 観光地でもないところでは 某国らしい日本へのお土産は見つかりませんでした。
 18時 私が勤務する現地法人の(2014.12.31まで)前総経理の 日本人スタッフだけによる送別会です。
送別会 送別会 送別会 日本人スタッフが住む宿舎/マンション近くの中華料理店で、出張者を含めて8人で開催しました。写真は、左から連魚の煮付け、鳥の一羽そのまま料理、そしてテーブル全体です。
 前総経理は、某国に約8年、米国にも同様の年数いて、海外通算赴任期間は 約15年にも及ぶとのことです。
 私は4月で満2年、海外赴任期間は足元にも及びませんが、この1月から その仕事(前総経理の仕事)を引き継いでいます。
若い若い(若く見える)と言われ続けた私ですが、某国に来て 白いモノが急に目立つようになりました。
仕方がありません、東京オリンピックの時 小学?年生でしたからねぇ〜・・・
現在の某国法人の社員は約900名です。所帯持ち/子供持ち/独身 色々な方がいるでしょうが 単純には扶養家族が 従業員の3倍程度いるのではないでしょうか? 3倍として2700名、この数字は某国人民の0.00019%という、途方もない少ない数字ですが、この従業員のためにも某国法人を正しい方向に導かねばなりません。
   ※ 国連による2014年統計での推定人口は、日本は1億2615万人、某国は13億6406万人です。
 さて、今年の春節では、 私は 日本人スタッフの一時帰国第一陣として2月12日のフライトで日本に向かい、2月の終盤で某国に戻ります。したがって、このページ「某国滞在記」の更新もしばらくお休みとなります。ご理解ください。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system