当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE『Chanの某国滞在記』/2015年 初雪(2015.01.29-2.01) 前編

日曜

○ 2015年1月29日(木曜)

 今週は火曜日あたりから冷えはじめ、水曜夜から木曜朝にかけて雪の予想でした。
雪 雪 雪  木曜(29日)の朝、マンションの窓から外を見ると ご覧の通りの 雪景色でした。
会社の窓から撮った写真では、屋根と駐車場が真っ白なのが分かりますか
4p程度の積雪のようです。
横断幕 店
○ 2015年1月30日(金曜)

 今日は、勤務する会社の ○○事業部での「技能競技」「提案」に対する年間表彰に招待されました。役目は プレゼンター です。
実はこの会、12月末まで総経理であった方の事業部送別会も兼ねており、約40名が参加しての大変にぎやかな会となりました。私も先が見えてきたかな・・・
○ 2015年1月31日(土曜)
厚揚げ 豚汁 メニュー
 いつものコースで 昼は日本料理店へ・・・
前回同様、おすすめメニューに 新規メニュー「豚汁」「厚揚げ長ネギ醤油和え」 を発見。
でも豚汁がやけに高い、たかが汁モノなのに・・・と思い 1つ注文してみたところ、出てきたのは豚汁でなく、豚汁味の煮物でした。
日本でいう「豚汁」を食べたことがなく ネット等で見つけたレシピで作ったのだと思います。味はまずまずでした。
 次に「厚揚げ長ネギ醤油和え」、これは看板に偽りあり? 出てきたのは 厚揚げの油揚げでした。チョット違いますね・・・
石炭火力発電所 錦屏山 ショッピングセンター  昼食が終わり宿舎に戻ってすぐに、豪華型電動自転車で海州のショッピングセンターや総合市場まで行ってきました。
春節時に一時帰国するに際しての 『お土産』 探しです。
 さて、海州の巨大なショッピングセンターに入って驚いたのは、至る所で貸店舗が閉店していることでした。
暗がり 飾り 閉店 一方では、高価な置物も売られています。
その先にある何度か紹介している海州総合市場では、狭い路地をごった返ししての商売が続いていましたが、一番右の写真のように、節約のために電気を消した中での販売活動もありました。もちろん、暖房など一切ありません。
錦屏山 秦東門・海州古城・錦屏山
 帰り道、「秦東門」「海州古城」そして 少し雪景色の「錦屏山」がきれいに見えましたよ。
孔望山方面からも 雪景色が見られました。
 2月1日(日曜)の様子は、ここをクリックすると ご覧いただけます。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system