当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE『Chanの某国滞在記』/雨が降りそう・・市内を右回りで散策(2014.11.30)編

市内散策

○ 2014年11月29日(土曜)
ホンダ ホンダ ホンダ
 今日は土曜日ですが、日本人スタッフは半日出勤です。
朝、マンションから出てみると 「HONDA」と書かれた電動自転車が止まっていました。日本人スタッフ全員が見たことの無い「HONDA」の電動自転車です。ほとんどのパーツに「HONDA」とあり、ブランド名をこれほどしつこく入れれば入れるほど「偽物」と疑いたくなってしまいます。「http://www.honda-sundiro.com/」で調べると確かに「 新大洲本田有限公司」という会社があり、見た限り日本の本田技研工業の現地法人のようです。某国に赴任して、日本製の電動自転車でよく見かけるのは「YAMAHA」のマークで、「HONDA」は気づきませんでした。
 ※ 「HOMEへ戻る青龍山公墓から石棚山手前までを縦走 2014.03.30 前編」に「HONDA」のロゴ入り電動自転車を見たという私の書き込みがあるのに気づきました。HONDAも作っているようです。
女将さん 果物屋
 お昼を食べてマンションに戻る途中、マンションの裏手の果物屋に立ち寄りました。
写真はいつもお世話になっている露天商です。何も言わなくとも 言葉が分からない私に対応してくれる 安心して買える店です。
○ 2014年11月30日(日曜)

 朝起きるとあいにくの 小雨 です。山歩きをあきらめて市内散策に切り替えました。

 8時 小雨がやんだものの、すぐにでも降り出しそうな雲行き・・・いつもより少し遅いスタートです。新浦公園の中を通り、大きく左に膨らみながら右回りに歩くことにしました。
真冬には凍る新浦公園の池の水もまだ凍っていません。
下の写真のような民主路文化旅遊区の中を歩きました。
建物 建物 建物 建物
 何やら本物か偽物か分からない「ドラえもん」の置物のあるところまで来ました。これは、本物?
ドラえもん ドラえもん ドラえもん ドラえもん
建物 建物 ドラえもん
 5体のドラえもんが売られていましたが、これこそは偽物臭い?

民主路の東側の建物です。
キャンペーンガール 露店  路地裏の露店の実態は右写真の状態です。
野菜を売った後のゴミはそのまま捨ててあります。

一方で、蒼梧緑園内で行われていた自動車の販売キャンペーンでは、この寒空の中 へそ出しのキャンペーンガール が 愛嬌を振りまいて踊っていました。
3人のキャンペーンガールの内、一人は客受けしない顔ですね?・・・ とは、私感ですかね・・・
 蒼梧緑園の西の出口の先には「蒼梧菜市場」という市場があり、野菜・魚介類・肉などが販売されていました。 蒼梧菜市場 市場内 市場内 市場内
高層ビル ツクツク
 左の写真は、長距離バスのターミナルの前で待つ 簡易タクシー(日本人スタッフはツクツクと呼ぶ)の列です。

その右の写真は、市内で一番高い建築中のビルです。
ビル ビル玄関
一方では、完成したビルへの入居者がなく閉ざされたままの状態のビルもあります。
今後はこのようなビルが増えると考えられます。
 11時 3時間の市内散策を終え、無事マンションに戻ってきました。
外を歩いた後は、皆様も風邪を引かぬようにうがいをしましょう・・・ では また 来週・・・

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system