当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

PROFILE『Chanの某国滞在記』/小雨の中を市内散歩(2014.10.19)

帰任と花果山

辛い 昼ごはん ○ 2014年10月17日(金曜)

 今日の会社の昼ご飯です。
辛さが伝わりますか?・・・ 辛い物が食べられる私でも 汗をかきながらの食事です。
辛い物が苦手な方は まず 食べられないでしょう・・・ 激辛です。
アヒルの舌  その夜は、某国スタッフと夕食です。食べた中に変わったモノが・・・ アヒルの舌です。
エサ入れ LUX ○ 2014年10月18日(土曜)

 今日は土曜日、半日出勤です。 某国で釣りをする際の餌作り用と考えて買った来た ダイソーの電子レンジでラーメンを作る容器を 日本から作業指導に来た者に貸してしまいました。
と いうわけで 明日の釣りのためにえさ容器を探しに ロッテマートに行ってきました。
 さて、昨日夜のニュースでは”日本の紙おむつ/メリーズが中国では高値で取引されている”とか?・・・ロッテマートで探しましたが見つからず、代わりにシャンプーの「LUX」の特売を見つけました。26.9元≒470円(17.46円≒1元)と、某国のアルバイト代で行くと4時間半程度働かないと買えないモノです。LUXは高いのでしょうか/安いのでしょうか 私には判断できません。 ちなみに、エサ入れとして買ってきたプラスチックボールは4.5元(79円)、リンゴは4元(70円)です。

カッパ ? ○ 2014年10月19日(日曜)

 今日は、某国スタッフと車で1時間ほど北西方向へ走った所での釣りを予定していましたが、朝からあいにくの 小雨 です。
某国では、雨の日の電動自転車の走行は、特殊な屋根を付けるか、奇妙な(日本にはない)カッパを着ての走行となります。カッパの形をよく見てください、電動自転車のヘッドライト部が透明になっていることに気づきましたか・・・
 9時 さて、マンションの中でくすぶっていては 体が鈍るばかり? ということで 傘をさしての散歩に出かけました。
初夏頃から作っていた 新浦公園隣の構築物 の形が出来てきたので、行ってみることにしました。 石製の門はほぼ完成しているようです。
 南側から見ると、左から横書きで「塩河通街」「藍河巻」「海河門戸」、左から縦書きで「孔望山下海州古韵悠長」「花果山旁新浦気象万千」とありました。
 北側から見ると、左から横書きで「美麗海州」「藍河風光」「人文薈○」、左から縦書きで「蒼梧飛落碧云流」「天畔神州古郁州」とありました。「○」の漢字は日本で分からなかった。
門 門 新築
塔 門 門  東門もできていました。
この門の先は、通常は露店が出店し大賑わいなんですが、小雨で露店が出店していません。寂しい状態です。

新浦公園の中にも行ってみましたが、小雨のせいでほとんど人がいません。
新浦天后宮 新浦天后宮
 「新浦天后宮」というものが出来ていたようで、10月8日に落成式が行われていたようです。
看板 看板
 さて、この夏以降、私が住む市内に「自動貸自転車」のシステムが造られつつあります。
自転車 システム 自転車 300元(約5,238円)でICカードが発行され、200元が自転車盗難時の補償金、10元がカード作成代、90元が自転車利用代のようです。
利用料金は、1時間以内無料で、2時間までは1元、3時間までは3元、3時間を超えると1時間毎に3元と割高になるようです。至る所に造られており、1時間以内に乗り継げばダダということです。便利になりました。
ちなみに、バス専用レーンを走るBRTという乗り物は、その路線内はどこまで行っても一律2元です。

 10時20分 短い散歩でしたが、小雨でもありマンションに戻ってきました。
来週こそ、釣りの予定です。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system