当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

− − − PROFILE『Chanの某国滞在記』 釣り場探し− − −
薔薇河/老薔薇河 編 2014.04.20

地図
今日の散歩は、Aからスタートし、BCDEFGHLJと歩いてAに戻りました。実に約4時間。

○ 2014年4月19日(土曜)
帰任
 今日は午後6時から、○○○市日本人会があり、事務局から @日本人会の登録が60名となり A本日の参加は過去最高の36名という発表がありました。
続いて、A社M総経理の送別会がありました。実に14年間の某国勤務だったようです。
 周囲の方々の話を聞いていると、実に長い人が多いこと・・・ 20年を超える駐在の方もいます。また、某国赴任前が7年間の単身赴任、その後が12年間の某国駐在という方もいました。一方で26歳の新婚さんもいました(6月に奥さんが来るとか?)。
○ 2014年4月20日(日曜)

横断歩道 看板  8時10分 今日も散歩の開始。
まず、マンションを出て、北方に向かいました。
 8時35分 「火車站」を右折です。火車站とは、電車の駅のことです。
その後、片側3車線もある道なのに信号もない横断歩道を左折しました。
住居 道 鉄道  鉄道の下を通ると寂しい道となり、更に歩くと道の両側には日本で言う 2階建てのアパート群 が見えて来ました。
 アパート群を過ると 間もなく 老薔薇河の土手に到着。
 9時 老薔薇河にかかる橋が見えて来ました。橋の付近には釣り人もいます。
この辺りは流れ込みの影響か? 川藻もなく釣りができているようです。
  橋 釣
 しかし、少し上流に行くと ご覧の通り 釣り人が川に入り 長竿を使って 藻の間に 糸を垂れる というスタイルの釣りとなります。
このような釣りは私にはできません。それだけでなく「禁止垂釣」(釣り禁止)の看板さえあるのです。
そんな中、釣り人はいます。しかも、日本のマルキュー株式会社の餌「天下無双」の中国版まで使っているようです。
エサ 釣り禁止 ウキ 釣
 今日は、地図では 薔薇河沿いに池のようなものがある ことになっているので、その池で釣りができないものか確認を兼ねた散歩です。
地図にある池の殆んどは ハス田 のようです。春に向けて作業をしている一方で、鉄道建設?のために埋め立てられて作業道路が出来ています。
道路 作業 ハス
家 道  土手沿いの道を歩いていると 芸術的な家?を見つけました。
レンガ積みの家です。
日本では考えられない構造です。
まず、日本では「大地震」があることから 数年しか持たないでしょう/場合によっては作ってすぐに大きな地震があれば倒壊かな?
釣れた 魚 釣り人  9時55分 川藻が切れている部分があり、釣り人がいました。
釣れているのは 小鮒のようですねぇ・・・
しかし、遠くでは、竿がしなっています。何が釣れたのでしょう・・・
釣り人 分岐 道標  10時21分 「薔薇河45k」という道標を見つけました。この辺りから川辺に降りてみると、奥が「薔薇河」、手前が「老薔薇河」に分岐する所に出てきました。Y字に分かれる頂点に 釣り人がいるようです。
ワンド 釣り人  10時25分 ワンドになっているところを発見。
ここは川藻もなく、そして、私が某国に来て初めてリール釣りの方を見ました(1名だけでしたが・・・)。
私の釣り場も、「ここかな?」と考えながら、ここを後にしました。
 10時35分 鉄橋が見えて来ました。列車も走っています。
鉄橋の先には、車が大渋滞する橋も見えます。
鉄橋 橋
危険 構想図  この鉄橋付近は工事中で、看板によれば、日本で言うところの「新幹線」のようなものが走るような看板がありました。
一方では「毎年全国で20万人が溺れ死ぬ」という看板もあり、いくら人民が多い某国でも20万人が溺れて死亡するのかな?と半信半疑です。
煙突
 10時45分 海州区にある石炭火力発電所の巨大煙突が見えて来ました。
釣り人もいます。
今日の天気が 濃霧なのか? PM2.5 なのか? いずれにしても 見えません。
橋  11時 橋が見えて来ました。
この橋のたもとを左折し、海州区の中心地を目指します。
秦東門  11時23分 海州区古城の「秦東門」のあるロータリーに到着。
何度も訪れている場所です。

 12時10分 マンション(宿舎)に到着。
約4時間の散歩と、思ったより長く歩いてしまいました。
 さて、全行程を歩いていては なかなか遠方には行けません。
そこで、自転車又は電動自転車の購入を考えています。
960元 1280元 398元   ・自転車に載って健康維持 → 購入は自転車
  ・自転車は移動の手段で、その先の散策に意義あり → 電動自転車
と考えるようになりました。
右の写真は、ロッテマートにあった自転車で、左から398元、 1280元、 960元 と 続きます。
 さて、電動自転車にするか? ママチャリにするか? ギャー付きにするか? スポーツタイプにするか? 近々に結論を出します。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system