当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

− PROFILE『Chanの某国滞在記』 市内を北北東に右回りで散歩 2014.04.13 −

いろいろ

○ 2014年4月12日(土曜)

 休日の土曜日、今日も出勤です。某国法人の敷地内の桜が、満開を少し過ぎましたが咲いているので 記念撮影しました。
葉が出てから花の咲く品種です。
桜 桜 桜 桜
交差点 踊り
○ 2014年4月13日(日曜)

 マンションから見える川沿いの広場では朝の体操?/踊り?をしている様子が見えました。某国の朝は、至る所で太極拳を含むこの風景が見られます。

 8時10分 いつもの通り、散歩の開始。今日は北方に右回りで歩き、線路の北側まで行くことにしました。
さて、朝の交差点は電動自転車/電動バイクで一杯です。
バスターミナル 電車駅  8時38分 電車の○○○駅が見えて来ました。
 8時44分 今度はバスターミナルが見えて来ました。
 人々があふれるように集まっています(左下写真)。ここは、毎朝 日雇い労働者が仕事を求めて集まる場所です。手配師?によって、割り振られるのでしょう。
左折して「沈○路」(○は日本にない漢字)に入り、線路の下をくぐると、その先は露店街でした。
人々 露店 線路
水草 釣り 釣り  9時3分 老薔薇河まで来ました。釣りをしている人を発見。
水辺まで行ってみると、この河は水草がいっぱい生えており なかなか竿を出せる場所のないことが分かりました。釣り人は、水草のない流れ込みに集まっています。
魚 魚とり
 魚捕りをしている人を見つけました。
小型の魚が網にかかっています。
 9時23分 橋の工事現場まで来ました。そこを右折して市内に戻ろうと考えました。
車 マンション  9時34分 少し歩いて右折すると、マンション群が見えて来ました。しかし、綺麗なマンションの裏はご覧の通りゴミの山です。
ここで、老人に優しい車「老年代歩車」を紹介します。あるブログによれば『本来、老年代歩車は医療機器の一種で速度は5〜10kmの低速、ブレーキが直ぐに利き、安全で、路上走行が出来ませんが、現在市販されている老年代歩車はこの基準を越えています。』『2万元(約30万円)程度で買え、ナンバープレート、検査、免許証も不要で路上走行でき最高速度は時速70km出ます。』という記事がありました。
 さて、地図によれば、この辺りに池があるようになっていたので探してみると、下の写真のように汚い池が散在していました。これでは魚釣りはできません。
池 池
 9時50分 先ほどの露店の並ぶ道まで戻ってきました。
股割れズボンの子供も歩いています。タニシが売られ、魚も売られています。
魚 タニシ 股割れ
 10時2分 線路の下をくぐるところです(これが大都市の裏側です)。
まもなく、石炭と思われるものが売られているところを見かけました。
石炭 鉄道
看板 人々  10時7分 朝、人々が集まっていた場所まで戻ってきました。少し人は減っていますが、まだまだ人が仕事を求めています。
看板を出して、座っり込んでいる人もいます。
ミシン 練炭  練炭を配達する車です。
 道端で、ミシンを出して商売する者もいます。ミシン掛けしてお金を貰うのです。
おじさん マーク  チョット似? 「マクドナルド」のマーク。
 チョット荷? 「カーネルおじさん」
 でも、「金手指蛋○城」(日本にない漢字)としいうケーキ屋さんです。
新婦公園  10時40分 地元/新浦公園までまどってきました。花をバックに記念撮影。

 11時15分 途中、露店で果物を買い、 マンションに戻りました。今日も無事 散歩の終了です。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system