当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

− − − PROFILE『Chanの某国滞在記』 香港に出張 編 2014.04.09 − − −

いろいろ

○ 2014年4月7日(月曜)
飛行機 3番搭乗口 空港
 9時20分 香港に出張のために 某国○○○白塔埠空港に到着。
搭乗口は4番との案内であるが、3番があったものの 4番がない。
その後に分かったのだが、3番搭乗口のゲートを通って左折すると4番搭乗口があるという複雑?な空港でした。
徐州 乗り継ぎ
 11時10分 出発です。

 11時40分 乗り継ぎ先の徐州観音空港に到着。徐州は「xu zhou(シュ ヂョウ)」と中国読みします。荷物の積み替えを行っている間、乗継者全は徐州観音空港の3番搭乗口の待合室に移動させられました。
 14時45分 広州白雲国際空港に到着。広州は「Guang zhou (グゥァン ヂョウ )」と中国読みします。荷物の引き渡し場所ですが、私が搭乗した便「CZ3635」の荷物の引き渡しの案内板が見つかりません。徐州経由で来たので、その掲示を頼りに探すと ナント「CZ3636」で案内された場所がありました。
ハイビスカス 亜熱帯の植物 荷物引渡 ここで待っていると無事に荷物をゲット。某国の差不多(cha bu duo チャブドゥ/たいした差なし)の考えを、改めて認識した次第です。
 広州空港の出口で、香港駐在の営業部員と合流し、深セン市に向かいまた。
 17時10分 深センに向かう高速道路の 途中サービスエリアで ヤシの木系の植物と、ハイビスカスのお出迎えに遭遇。亜熱帯気候なんですねぇ。
菊正宗 白鶴 辛丹波 崋山  18時20分 深セン市のホテルに到着。ホテル内の日本料理店にて、香港駐在の営業部員と夕食を食べました。
 さて、日本料理店の料金が高い?。
ホテルの宿泊代が1泊朝食付きで360元(約5900円)に対して、ホテル内の日本料理店での二人の飲食代は600元弱です。
地下鉄
○ 2014年4月8日(火曜)

 8時 香港駐在員とホテルロビーで待ち合わせして、地下鉄で国貿駅から深セン/羅湖駅に向かいました。
地下鉄に乗るには、自動販売機で日本での切符に相当する 緑色のプラスチックコイン(2元) を買うこととなる。
地下鉄で移動後、某国での出国審査を済ませ、更に徒歩で国境を越え、香港での入国審査を済ませて、ヤット香港に入った。一国二制度の現実でした。
コイン シースルー 紙幣  香港に入り、最初にしたことは 香港ドルへの両替です。
100元≒116HKD(香港$)で、10HKD紙幣は右写真のようにシースルー紙幣です(私の指が見えます)。コインも多彩でした。
ビル バス 電車  9時 電車に乗り香港/羅湖駅から沙田駅に移動(28.5香港$)。

 9時40分 今度はバスで沙田から石離まで移動です(9.8香港$)。

車窓から見る香港は、大都市でした。
竹 足場 根  9時50分 枝から地面に向けて伸びている根のある植物に遭遇。

竹で出来ている足場に遭遇。私の住む某国の周辺地区では、竹の足場はほとんど見かけません。
 11時 香港出張の目的先/○○様の事務所に到着。
サークルK とら蔵  13時55分 ○○様との打ち合わせも終わり、「とら蔵」という日本料理店でチョット遅い昼食です。

 14時27分 昼食が終わり 外に出ると南国のスコールです。そこで、タクシーで電車の沙田駅に向かっていると「サークルK」を発見。これを過ぎて沙田駅へ行き電車で羅湖駅を目指した。その後、国境の出国・入国審査を済ませる。
 15時20分 深セン法人から来ている運転手と深セン/羅湖駅の地下駐車場で合流。広州空港に近いホテルを車で目指しました。
部屋 ホテル玄関 ホテル玄関  18時20分 広州空港に近いホテルに到着。1泊朝食付きで、268元≒4400円でした。
チャーハン 写真 バス  湯船の無い/シャワーだけの風呂です。なお、このホテル、並びに周囲には夕食が食べられる場所がありませんでした。
ホテルに交渉して、チャーハンの出前を食べました(某国民に電話して、その電話を使っての間接交渉依頼)。
○ 2014年4月9日(水曜)

 5時15分 早起きして帰路の準備。
 6時15分 バスに乗り広州白雲国際空港へ向かう。
 7時45分 広州白雲国際空港から某国○○○白塔埠空港に直接フライト。
飛行機 飛行機 道標 チェックイン
 10時20分 ○○○白塔埠空港に到着。会社の運転手のお出迎えを受ける。
 11時5分 無事 初めてのお使い≒中国一人旅も、人の助けを借りながらなんとか無事に帰宅。
     やはり、中国語は必要ですね・・・ 1年も住んでいて 何も話せません。みじめ・・・。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system