当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。
 

− − − PROFILE『Chanの某国滞在記』編 − − −
東方に左回りで前雲台山手前まで散歩 2014.04.05

いろいろ

ケーキ 誕生ケーキ ○ 2014年3月31日(月曜)

 某国赴任先の M総経理の誕生日です。
日本人スタッフ4名からの 心のこもったケーキのプレゼントをしました(ロウソク1本が30歳)。

 日本の取締役会は中国において「董事会」と呼ばれ、董事会は「董事」と呼ばれる取締役によって構成され、株主総会に対して責任を負う最高業務執行機関です。
そして、総経理は、会社の日常の経営管理機関の責任者で、董事会により任命・解任され、董事会の決議事項等を実施する役職です。董事長が常駐しない私の赴任先のトップの方です。

○ 2014年4月5日(土曜) 清明節/法定休日です。
西の窓から
 清明節は、農暦(旧暦)の24節気の一つで、風が吹き、暖かくなると、空気は新鮮で爽やかになり、天地は明るく、清らかになることから「清明」と呼ばれたという(今年は5日〜7日の3連休)。清明節は、祖先の墓を参り、草むしりをして墓を掃除する日でもあり、「掃墓節」とも呼ばれたらしい。日本におけるお盆に当たる。
 という訳で、某国の会社は休みの為、某国に来て初めての土曜日が完全休日となりました。いつもより30分ほど遅い朝食をとりながら食堂の西の窓から南南西を見ると、アラ マア! 錦屏山方面がクッキリと見え 本当に「風が吹き、空気は新鮮で爽やか」なのにはビックリさせられました。
公園 ウォーキング
 8時10分 宿舎(マンション)を出発。
しかし、外は比較的強風で寒く、10分ほどで宿舎に戻りジャンパーを着てのウォーキングにしました。
 9時 蒼悟緑園の花です。
画 入口  蒼悟緑園には、多くの人が集まっていました。
さて、入口には 昔の中国を描いたものが飾られていますが、三蔵法師様御一行を見つけました。分かりますか、空を飛ぶ孫悟空、馬に乗る三蔵法師様、右下には猪八戒・・・、では沙悟浄はどこに・・・
着ぐるみ 花 花  公園内で花をバックに記念撮影?
イベント用の着ぐるみさんとも ハイッ ポーズ
学校 市政府 川  9時55分 大きな川/東塩河にきました。写真の様に町の中の側溝の水がこの河に流れ込んでいる様子です。色の違いが分かると思います。
次の写真は、市政府を裏側から撮影したもので、ゴミの山です。
 10時7分 淮海工学院の前を通過。なんとなく懐かしい響きの学校名です。
 10時15分 ビルの間にクッキリと山(前雲台山系)が見えて来ました。
 宇連高速道路を過ぎて、蒼悟路の終点を左折し、山沿いに花果山大道を北に向かう。
山 山
 10時50分 左折して凌州路を西に向かうと、間もなく 見慣れた煙突 が見えて来ました。勤務先の管理棟の窓から見える いつもの煙突 です。
まもなく、目の前に 連雲港の町が見えて来ました。
西方面 煙突
海州 中央奥には海州区にある発電所の煙突も見えて来ました。
美食街 美食街  11時10分 東塩河の手前の道を左折しすると 建築中の「美食街」がありました。
 周囲にマンション建設中であり、人が住んでいないので美食街の建設も外回りのみで、内装はしていないようです。
 川  美食街を通る道は、地図にもある道で、道路にある道標にも示されているのに、美食街を過ぎると工事中で通行止め状態でした。
しかし、工事中の先を除くと、建設中の道があったので、それをそのまま南の方向に歩き、朝歩いた蒼悟路の丁字路を右折して私が暮らす新浦区を目指しました。

 12時10分 予定より10分遅れで いつも土曜日の昼に 日本人スタッフが立ち寄る日本料理店「名の屋」に到着。
先に来ていた、M総経理と二人で昼食を食べ、無事マンションに帰宅。久々に4時間の散歩でした。

 4月6日の様子は、ここをクリックしてご覧ください。


PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system