当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

PROFILE『Chanの某国滞在記』/市内を東南東へ左回りで散歩 今度こそ釣り堀


いろいろ

○ 2014年3月1日(土曜)
果物屋 夜景
 今日も日本人スタッフは半日出勤です。
日本料理店で昼食を食べ、宿舎(マンション)に戻り、散歩・・・ 露店の果物屋にてリンゴを買ってきました。
いつもの果物屋さんです。

 夜、私の住むマンションから見た夜景です。
私の住む所は居住区で、写真の右奥を右折すると繁華街です。

○ 2014年3月2日(日曜)
天秤棒
 8時 今日も朝の散歩の始まりです。
マンションの前には 天秤棒を担いで道路を渡る某国民・・・
何だと思います・・・
天秤棒で担いでいるのは 鳥籠 です。
マンションの前の道路の向う側には川が流れており、それに面して木々が植えられた遊歩道が作られています。
この木々に鳥籠をぶら下げて 小鳥のさえずりを楽しむ方達がいるんです。
魚 露店  8時40分 露店街です。
某国では、いたるところに露店街があり 豊富な食材を提供しています。
右写真の左側は 海産物を売っている露店です。右側は魚を生きたまま売っている様子で、この魚は煮付けになって会社の昼食によく出てきます。
隣の国では、食べる物もない暮らしをしている方達が大勢いる中 ここは 別世界です。
田舎道 X交差点 先週  9時35分 「今日こそは釣り堀を・・・」と目指して歩いてきたところ、先週歩いてきた建物の東側の道に出てきました。
このままでは、今日も釣り堀にはたどり着けません。そこで、その先のX字交差点を左折することにしました。
 するとご覧の通り、まさに田舎道です。路肩には捨てられたゴミの山、これが某国の裏事情です。
葬儀場
 9時45分 「○○○市殯儀館」という看板の建物が見えて来ました。これが何中も知らずに、門をくぐってみたもののサッパリわからず、この建物を後にすることにした。
 帰って調べたところ 殯儀館≒葬儀場 のようで、中まで入って見るまでもなく帰って正解でした。
 間もなく丁字路が見えて来ました。そこには道標があり、まだまだ先の距離が書かれており、歩きの私には今からでは無理な距離です。そこで、丁字路を左折、すると綺麗に舗装された道に出ました。
後ろを振り返ると 風凰東山(フォン フゥァン ドン シャン )が見え、その山頂には建物が3棟ある様子が確認できました。まだ登っていない山です。いつかは登ってみたい。
風凰東山 風凰東山 道標 丁字路
 9時55分 地図上では 道路の左側は池又は沼 もしくは湿地帯のように表記されている付近に来ましたが、ご覧の通り 日本で言うところの 違法埋立? されていました。
右側はビルの建設ラッシュです。一方で、埋立地?には ビニールハウスのような家に住む住人もいました。奇妙な光景です。
住まい 住まい ビル建設 埋め立て
 10時10分 門のある建物が見えて来ました。何と書いてあるのか読めませんので、写真を載せました。
全景 門 門
看板 看板
様子
 中は、こんなに立派でした。まさに常磐ハワイアンセンター(スバリゾートハワイアンズ)?のような状態です。
よく考えてみると、3度ほどこの奥の中華レストランで食事をしたことがあることを思い出しました。
看板 看板 様子  10時15分 隣接する川では何やら漁をしている小舟が浮かんでいました。

 10時25分 地図では「振興集団東上垂釣園」又は「振興垂釣園」とある釣り堀に到着。
釣り人 釣り堀
 こんな感じの釣り堀です。
ゴルフ
 ゴルフ練習場が隣接してありましたが、練習する者の姿がありませんでした。
車
 11時5分 超小型車の販売です。
左の車が16,800元(約28万円)、右の車が13,800元(約23万円)です。現在のこの地区の最低賃金が1,280元(2013年)なので、その価値を想像してください。
この車には、通常のナンバープレートは付きません。一般の車とは区分されており、お年寄りや子供・幼児の送迎用?なんです。しかし、それを偽って購入して乗っている者が多いと聞いています。
 11時10分 通りかかった市場です。
豊富な物資であふれています。
市場 市場
交差点販売
 交差点でも 堂々と路上販売です。
白衣を着ている者が、ワイヤレスマイクを駆使してパホーマンスをしながらの販売です。
日本では 道路交通法違反(道路占有?)でしょうね・・・
11時 40分 今日も無事にマンションに戻り、3時間半の散歩でした。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system