当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

−− PROFILE『Chanの某国滞在記』編/ 東方へ散歩 残念休館日 編 −−


   在○○日本国総領事館から12月5日に 「今年初めに引き続き、某国国内において各地で深刻な大気汚染が発生しています。上海市において12月2日には空気質量指数(AQI)が一時317を記録し、この冬初めて最も汚染レベルの高い六級(厳重汚染)に達したほか、5日も南京市、連雲港市、淮安市、塩城市等でAQI400を超える数値を観測するなど、当館管轄の華東地域においても深刻な状況が継続しています。」 で始まる「華東地域の大気汚染について」という情報が  発信されました。
 Chanの赴任する地域がここに入ります。下の写真は、赴任先から南の方向を見た時の 今年2013年8月の様子と、大気汚染が「厳重汚染」と発表された12月の違いです。
8月 8月 8月 8月
12月 12月 12月  上の写真は、8月のものです。曇っていても南南西の方向には孔望山と錦屏山が見えています。
と言っても この当時もこれらの山々(20km程度先か?)が見えない時もありました。
 しかし、右の写真を見てください。山が見える見えないというレベルではありません。 煙突が霞み、とうとう12月7日には隣の物流会社の建物さえ注意深く見ないと見えない有様です。

 前記の領事館からの案内には次のように書かれていました。
     屋外で運動を行う際は、通常よりも速く深い呼吸を行うため、より多くの粒子が体内に吸収され、健康影響を及ぼすおそれがあります。
    汚染の激しい日(環境省暫定指針:70μg/m3以上、米国の大気汚染指数(AQI150強)、中国の大気汚染指数(AQI)100弱に相当)は、
    不要不急の外出や屋外での長時間の激しい運動をできるだけ減らす(呼吸器や循環器に疾患のある方、高齢者・子供は、
    体調に応じ、より慎重な行動が望まれる)。
 という訳で、今週のトレッキングは中止です。

Chanの住む地域のPM2.5空気質量指数(某国発表)は、ここをクリック するとリアルタイム情報が確認できます。

また、日本気象協会が発表する「PM2.5分布予測」は、ここをクリック すると確認できます。

吉亭 吉亭 〇 2013年12月7日(土曜)

 いつもの土曜日の昼は、日本人スタッフ全員での「名の屋」という日本料理屋での昼食ですが、最近新たに日本料理店が開店したというので行ってみることにしました。
「よしてい」と読みます。おかみさんは、日本語学校卒業の中国人で、日本に8年間住んでいたとのことです。以前にも店を出しており、日本に行く際?に店を譲り、今回帰国して別のところで新規開店したとのことでした。
正面から見ると2階建てのように見えますが、1階が掘り下げられており、天井を低くしての 改造3階建て? でした。新規開店の店で綺麗ですが、日本人向けの店というより、中国人向けの日本料理店という印象でした。今後の変化に期待します。
散髪 散髪 文字
 さて、マンション(宿舎)に戻り、久々の散髪です。
しかし、全く中国語が話せない私(実は、話そうとする努力をしていない)は、「私は中国人ではありません。私は中国語が話せません。髪型を変えずに、髪の毛を短く切ってください。」という文章を、Webの翻訳サイトで上の写真のように翻訳して、これを手書きして 店主に見せての散髪です(30元≒480円)。
ブレーカー ブレーカー
 右写真の 左側は室内のブレーカー配置で、左側がメインブレーカーで「32A」と書かれています。その他の子ブレーカーは「10C」「16C」と書かれています。
しかし、マンションの電気室にある私の部屋の主ブレーカーは「10C」となっており、いつも部屋のブレーカーが落ちずに、電気室の主ブレーカーが落ちて困っています。某国ならではの 配慮の無い設計 です。
○ 12月8日(日曜)
工事 外
 朝の様子は、写真の通りです。やはり 大気汚染は ひどいようです。

 8時40分 いつもより遅い出発です。

 途中の道路工事の様子です。この道路は、新規の道路ではなく、既存の道路を全面改修工事をしている様子です。日本であれば、片側ずつの工事が常識でしょうが、こちらでは一気の工事です。ただし、工事中でも車は走り、人は歩いています。考え方の違いがここにも出ています。
都市計画展示センター ゲート
 9時47分 都市計画展示センターに到着。

寂しい感じを受けながら中に入ると、何やら警備員が私に向かって 言っている が 意味が分からない。 そこで「I cannot speak Chinese. I can speak only Japanese.」と言ったが何も通じない。
とうとう、手招きされて入口まで戻されて、入口の看板を指さされた。第二日曜日が休館日らしい?・・・
看板 美術館  そこで、隣接する 市美術館(同じ建物) に行ってみた。
今度は入口に鍵がかかり 「布展期間 暫停解放」の看板があり、「解放を一時停止」という意味のようです。
大気汚染の中 せっかく一時間以上もかけて歩いてきたのに残念です。
蒸気 市政府  そこで、「市政府」の庁舎を見学しようと行ってみたものの、人影もなく見学を取りやめることにした。言葉も話せず 警備員にあうと対応ができませんので・・・

 10時5分 マンションに向けて戻ることにしました。
 途中、何ヶ所か 蒸気 が出ている所があったが、某市内には暖房用の温水が通っているとか? 使えるのは誰なんだろう、今度聞いてみます。
運搬 木に登り 木に登り  枝下し作業をしていました。
竹製の梯子で木に登り、危険な状態での枝下しです。
運搬車を見てください。発動機を取り付けた 手作り車? とでも表現できるような運搬車です。このような車が まだまだ たくさん走っています。
木 木 孫悟空  10時37分 蒼梧緑園CANG WU GREEN PARK に立ち寄りました。
 前回11月10日に立ち寄った時は、銀杏の木が紅葉して綺麗でしたが、今はご覧のとおりです。
孫悟空の前で 記念撮影 してきました。
トイレ サンタ  サンタさんの出動の季節です。某国にもサンタさんがいるようで、その隣には「免費 便所」と書かれた、無料のトイレがあり 入ってみました(有料の公衆トイレもあります)。
入っただけ損 そんな感じで 用を足さずに出てきました。
この公園は、某州で一番面積が広いという立派な公園です。しかし、トイレ事情は?・・・・(中国の基準)。
 11時15分 今日も 無事に帰ってきました。

これからは、大気汚染との戦いです。 では、また・・・

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system