当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

−−− PROFILE 『Chanの某国滞在記』編/ 2度目の孔望山 −−−


孔望山

靴 ○ 2013年10月13日(日曜)

 お久しぶりです。
 9月8日に日本に一時帰国して以来、久しぶりの某国市内の散策です。

 7時45分 まずは、日本から持参してきた 軽トレッキング用の靴に履き替えて さあっ! 出発。
     ※ トレッキング用の靴下を持ってくるのを忘れてしまい 通常の靴下です。
靴 体操  外では 写真のように体操をする集団が 何グループもいました。

 8時24分 目指す孔望山(こうぼうざん/コンワンシャン 129m)が近くに見えて来ました。
入口 全景  8時27分 最寄りの交差点からの撮影です。

 8時37分 東側の入園口に着きました。
 ここは国家4A級景区とし、入園料金は大人40元です(1元は約16円)。
 さて、今回目指す「孔望山」は、5月5日に一度訪れており、二度目となります。
 一度目の様子は、ここをクリックしてご覧下さい。

 孔望山の紹介看板を下に掲載します。
看板
看板
 さて、前回は東入口からの入場でしたが、今回は西側の入り口から入場しようと、孔望山を過ぎて、ある道を右折してみました。

 8時51分 ドンドン道は細くなり、結果としてこのような看板のところに出ました。
この看板は 5月5日の時もあり、とうとう いつのまにか 孔望山の中に入っていたようです。
そこで、このまま散策を続けることにしましたが、今回は前回見た「石象」などは見ずに、右回りで山頂を目指すことにしました。
看板 トイレ  5分も歩くと 何やら怪しい建物が・・・

近づいて看板を見ると「公衆便所」とある。
トイレのようですが、これでは 恐ろしくて 入れません。
 9時 見晴らしの良い所まで上ってきました。
左の山は「錦屏山」、右の町は「海州」です。 眺望
孔望山摩崖石像 孔望山摩崖石像 石
 さて、左の岩を下から見るとどうなっているのか・・・

5月5日に訪れた際の写真(右の写真「孔望山摩崖石像」)を参考にしてください。
石
 9時11分 孔子を記念する“孔子望海”という「孔子と二人の弟子」の石像のある地点に到着。

春秋時代の思想家で儒教の創始者・孔子(紀元前551〜前479頃)が登って海を見たという山で、それにちなんで「孔望山」(こうぼうざん/コンワンシャン)と言うそうです。
孔子は、この山に3回登ったとされ、当時は、海に突き出ていて、海上から2回登ったと言われていますが、今の海は何十Kmも先となり見えません。
 9時16分 看板「国家測量○志」(○は日本にない漢字)とあるところに到着。 周囲より高いことから、ここが山頂?のようです(小さな鉄塔のある写真)。
中央の写真は、この辺りから 西にある金屏山方面を写したものです。
私 金屏山 頂上
お迎え  9時37分 無事 東入場口に下山。

私を出迎えてくれたのは、少女用アニメ「プリキュア」の主人公?でした。
新車 ケンタッキー  さて、某国の事情に関して少し紹介しましょう。

 まず、ケンタッキー「KFC」があります。ここには、日本にないメニューもありますよ。

 次に、ナンバープレートの無い車もあります。
これは、車を購入しても ナンバーを作るのが間に合わない? ために 公然と認められ? ているようです。
 10時30分 今回も無事 マンションに戻ることが出来ました。

では また 来週・・・

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system