当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

−−− PROFILE 『Chanの某国滞在記』編/ 海州古城まで散歩 編 −−−


海州古城

朝の露店 〇 2013年9月1日(日曜)

 いい気候になってきました。室内の温度が26.6℃、湿度が47%です(正確さは不明)。

 7時30分 宿舎を出発。今日は、市内の南西に位置する海州古城(ハイ ヂョウ グー チォン)を目指して散歩することにしました。

朝から露店は人でいっぱいです。
海州古城
 8時30分 目指す海州古城に到着です。

 過去にも訪れているので紹介していますが、“海州古城”は、秦の始皇帝が中国を統一した紀元前212年ころからある 歴史ある土地で、古い街並みが残っており、今回は この海州古城見学のみを目的として歩いてきました。
下の写真は パノラマ撮影です。
海州古城

海州古城の中心地での 記念撮影です。
海州古城 海州古城 海州古城 海州古城

 准堤寺(ヂュン ディ スー)という寺院がありました。
准堤寺 彫刻 彫刻 准堤寺

 メイン道路を南に歩きました。写真は南側から北を向いて撮影しています。
海州古城 海州古城 海州古城
トランプ 〇陽門
 海州古城の南のはずれにある〇陽門(チュ ヤン メン /〇は日本にない漢字)です。

この写真は、門を出た 南側から撮影したものです。
門の左奥を見てください。中国将棋又はトランプに興じる某国のお年寄りたちです(写真は門の北側から撮影しています)。
海州古城 海州古城
 〇陽門から引き返し海州古城の中心地へ戻ります。
 一番上のパノラマ写真の中央にある道を先に歩きました(西に向かって)。 歩いてすぐのところからパノラマ撮影したのが下の写真です。
海州古城
海州古城 海州古城
 その先は、このような様子です。

更に進んだところにあった交差点で パノラマ撮影したのが 下の写真です。
海州古城
地震局 寺院 露店
 露店もあり、寺院もあり・・・・、ビックリしたことには「〇〇地震局」なるものがありました。
私が某国に来て4ヵ月半、いまだに一度も地震体験が無いのですが チャンと観測や研究はしているんですね

高層住宅群 駅  10時 ずいぶん歩きました。宿舎に戻ります。
 写真は、BRT(バスによる都市大量旅客高速輸送(Bus Rapid Transit))の発着駅のようですが、もちろんバスには乗らず、歩いて帰ります。

途中には 高層住宅ビルがこんなにあるんです。人口はますます増え、電力事情が心配です。

 11時 宿舎に到着。 今日の散歩は 3時間半でした。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system