当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

−− PROFILE 『Chanの某国滞在記』/連島&東海の水晶 編 −−


〇 2013年8月20日(火曜) 先週までの暑さと電力規制はどこに行ったのか・・・

 月曜日から気温が下がり始め、それとともに 空気が澄みだしたのか? 周囲の山(石棚山や孔望山)が くっきりと見えだしました。
孔望山 孔望山
〇 8月21日(水曜) 何の前触れもなく 自宅から郵便小包が届くました

宝くじ 中身 開封 小包
食糧庫  左上から、小包の外観、次が箱を開けて見た全容、そしてベットの上に並べた送付物、最後がサマージャンボ宝くじです。
サマージャンボ宝くじが当たったら 社命の某国赴任を振り切り 帰国する予定ですが さて 結果は如何に!

 右の写真は、私の部屋の 食糧庫の様子です。
本来は下駄箱ですが、おかげさまで 食料で一杯です(靴は外に出しました)。
賞味期限や消費期限に注意しながら、置き場を変え(先入れ先出し)、日本以上にこれらを管理して食べるています。
山門 滝 〇 8月25日(土曜) 私の工場に資材を納めている某国法人の営業の方が、新人を連れて前日に訪問があり、この日はその方達の希望により東海にて水晶買に付き合いました。

 10時 まず、国家AAAA級観光区の連島リゾート区に行くことにしました。

11時40分 入場料50元を支払い入ると、駐車場の左手には、滝と山門が待っていました。
あるHPによれば『〇〇省で一番大きい島―連島は海水、砂、日光があり、休暇を過ごすには最適な条件を持っている。天然海水浴場の砂は細かく、海水がきれいで海水浴客が賑わう。』と紹介されていましたが、ありきたりの紹介です。
石 説明 海
 駐車場の右手階段を下りていくと 海が見えてきました。
更に進むと右手に石碑「〇代界域石刻」(han dai jie yu shi ke)があり中国語と英語での紹介が書かれ、屋根の下には石がありました。
『The Carved Stone of The Han Dynasty
Carved Stone came into being more than 1900 years ago and marked the border line between Donghai Shire and Langya Shire in the ancient Han period and hence secures its great historic importance as one of province-level cultural relies under protection.』
「石連島東海琅〇郡界域刻石」は、1900年以上前の漢時代の刻印のある石で、東海郡と琅〇郡の境界を印していたようで、歴史的に重要なものとして保護されているようです。

11時45分 海岸に到着
海
海 海
海  日本でご覧の皆さん、日本の海水浴場の風景との違いが 見つかりましたか?
3つくらいは挙げられるでしょうかねぇ? せめて1つは分かるでしょう 私もすぐにわかりました。


 1)日よけ(パラソル)は?  2)甲羅干しは?  3)女性の数は?
 4)女性の水着は?  5)男性の水着の色・形は?  6)オレンジ色は?

日本料理
 12時35分 ちょっと遅い 昼食です。
中国語で「日本料理 法式鉄板焼」、英語で「Japanese Cuisine」の看板の店に入りました。
店員は 全く日本語が通じません。
これでも日本料理店? ですから 出てきた料理は 日本料理風味付け料理でした。
露店 水晶市場  15時20分 本日の最終目的 東海の水晶に到着です。

 まずは 露店で値段を聞くと、チャンと本物?と偽物?の 見分け方を伝授したのちに、これが本物?と あるブレスレッド1本15元との値段の提示です。偽物はその半分ほど・・・・
水晶市場 水晶市場  店の中に入り 同行のお客様が希望のものを物色していると、気に入ったものが見つかり 6本で300元になるように 同行した中国人スタッフが交渉・・・ 段々と値引き交渉もエスカレートし、最終的にはお店のおばちゃんが 怒り出し 品物をウインドウ内にしまい込む始末。
その動作があまりにもすごく 「客にこんな態度をする店で物が買えるか!」 と ばかりに 店を後にした。
 再び 別の露店にて交渉。露店が安いとは限らない? 品質が不明だが 見た目が変わらない物でも 露店が高い場合があった。
水晶市場 水晶市場 水晶市場 ただし言えることは、デジタル秤のある露天商はグラム単位の量り売り、秤の無い露天商は「1本いくら」の世界のようです。
こう見た場合、量り売りの店の方が なんとなく本物を扱っているように見えるが 定かではない。
 さて、露店で買ったブレスレッドのケースを買おうとすると、露店のおばちゃんが 自分の店の向かいに正式に店を構えているところに案内してくれ、5元のケースを買うように勧めてくれた。ケースには保証書が付いていた。
ここでは、品物に保証書が付くのでなく、ケースに保証書が付くという この商売の仕組み ビックリです。
  ※ 私は何も買いませんでした。買ったのは 同行したお客様です。

運搬車 運搬車 〇 8月25日(日曜) 8時10分 会社に残務整理のために出勤。ただし、徒歩にて出発。

 9時5分 珍しい 運搬車?を見かけました。 前輪が2つに、後輪が1つの自転車の前に リヤカーを付けたものです。自転車そのもものハンドルはなく、リヤカーにある取っ手(握り手)がハンドルの代用のようです。
走っているところは見ていませんが、前輪のリヤカー部に重い荷物を乗せて走ると、後輪がスリップ?しそうです。
山
 9時20分 花果山系の山が近くに見えてきました。

10時35分 会社に到着、1時間25分を要しました。
日本料理
 12時半まで仕事をして 帰りは日本料理店にて昼食を済ませて マンションに帰宅。

今日も無事 終わりそうです。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system