当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

−− PROFILE 『Chanの某国滞在記』/真夏の散歩 海州区往復 編 −−


スーパードライ

○ 2013年8月6日(火曜)

 赴任先の総経理が ネット販売で「アサヒ/スーパードライ」を購入。
日本人スタッフ全員におすそ分け・・・ 夕食時に飲みました。
中国製でアルコール濃度は4%台ですが、久々のスーパードライ! ありがたく飲みました。
煙突 ○ 2013年8月9日(金曜) 発電所もフル稼働!

 私の赴任地は、某国としては比較的電力事情に恵まれている土地と聞いていたが、8日夕方 供電局からの突然の通告がありました。
    明日9日朝 9時か12時まで 500Kwまでの電力規制をする
その後、規制値は250Kw、時間は9時30分〜22時までとの連絡・・・・
 しかし、私の赴任地は1400Kw強の電力使用実績の工場です。
電力使用を1/6にしろという連絡/指示です。無茶です・・・
 前回の7月はこれを知らずに(メール確認を怠り)強制的に電力供給がカット(電力供給を遮断)され、工場が全停電 となってしまいました。
そこで、供電局に交渉の電話を入れると アッサリと
    500Kwまでいい、ただし表向きは250Kwで規制します
とのこと。
しかし、これでも工場の操業には 問題多く、今度は 市の経済局へ交渉の電話をすると
    通常より100Kwでも 200Kwでも節電の努力をすればよい?
との回答です。

 交渉次第で規制値が変わる 日本では考えられません・・・
昔は、供電局や経済局の上層部への接待で この値も変わったとか・・・
これもまた 日本では考えられません・・・
と いう訳で 9日は工場の生産を続けるために
    一部生産ラインを停止し、間接部門の全エアコンを停止
しました。
また、冷房が必要な直接部門のエアコンの設定温度も29℃にしました。
暑い夏 そして節電の明確な目標値もない 暑い あつい アツイ 夏が 続きそうです。

○ 2013年8月10日(土曜)

 今日も電力使用制限 9時半〜13時 1000Kw の情報。この間の節電指示を出して 昼で帰宅(会社的には休日)。
食堂
フィルター フィルター  上の写真は、日本人スタッフが住むマンションの共同食堂です。
この食堂の左側ドアの向うには 掃除のおばさんと 賄のおばさんの控室があります。
今日は、この2つの部屋のエアコンのフィルターの掃除をしました。
みかん ザリガニ ザリガニ  暑い夏! いつまでも部屋に閉じこもっても仕方がないので 17時半から露店に買出しに・・・
生きたザリガニ に ゆでたザリガニ  それに みかんもありました。

キュウリ5本に プラム6個を買っての帰宅・・・ 汗びっしょりです。

氷 見えない ○ 2013年8月11日(日曜)

 今朝も暑い! 光化学スモック?なのか (こうページの上にある)火力発電所の煙突が見えない。
でも 暑い あつい アツイ と言ってマンション内に閉じこもっていては体が弱るばかり?

7時30分 昨晩から凍らせた水を持って 散歩に出発。
秦東門 煙突 看板 8時5分 隣の海州区まで来ました。

8時25分 火力発電所の煙突まで300mほどですが、煙突が霞んで見えます。相当空気が悪いのか?

8時35分 秦東門まで来ました(先週紹介済み)。
首付 コンクリート ビル建設 8時50分 マンションの建築現場です。
このクレーンは、建築中のビルの中に 吊り上げた「生コン」を入れていました。日本の場合はコンクリートポンプ車が使われるのが一般的と思われますが、某国ではこのように手間暇をかけて作業しているようです。
  ※ コンクリートポンプ車は、建築現場においてコンクリート圧送に使用される建設機械。
   別の使われ方としては、福島第一原子力発電所の事故において、燃料棒冷却のための放水活動で使用されています。
 さてこのマンション、「首付10万」とあるので 頭金10万元のようです。1元≒16円なので160万円ですが、物価換算すると1千万円強?かな・・・
自動車教習
8時55分 自動車教習?の現場に遭遇(写真の3台の車)。
1台の教習車に、教官1名に生徒らしき者が4名乗り、道路を行ったり来たり・・・。
 マンションに帰って調べると、次のような2008年の書き込み記事を見つけました。
『普通コース(3500元)はなんと、「学生:3〜4人、教官:1名、車:1台」。一日4時間通ったとして、練習できる時間は実質1時間強。効率が悪いことこの上ない感じを受けました。あと、特別コース(8000元)・VIPコース(12000元)の学生は、混合う週末でも車をキープしてもらえます。』
料金を日本円に換算すると、普通コース:3500元≒56000円、物価換算で45万円相当? 特別コース:8000元≒128000円、物価換算で100万円相当? VIPコース:12000元≒192000円 物価換算で150万円相当? となります。普通コースを考えれば、日本の教習所料金より少し高め しかし某国では贅沢品と考えれば 仕方がない料金なのかも?

9時13分 某国では 小さな商店や自営業者が集まった 一群の建物が あちこちに見られます。
商店群
婚姻登記所 婚礼衣装
 9時25分 婚礼衣装を販売する商店と 婚姻登記所が 並んでありました。
びしょ濡れ
 9時50分 2時間20分の散歩から帰りました。
半ズボンは 汗でびしょ濡れです・・・。

真夏の これ以上の散歩は体力的に危険? です。
洗浴 看板  16時30分 「天姿」という”洗浴”に行ってきました。
店の看板には”健足 松骨 美容”と書いてあります。

Cコースの中から、
   98元の足マッサー60分、
   100元の背中マッサージ50分、
   サービスで50元の頭皮マッサージ30分
2時間20分で198元≒3168円でした。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system