当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

−− PROFILE 『Chanの某国滞在記』 海州古城へ 前編 −−


山 ○ 2013年8月2日

 前日夜の猛烈な雨のおかげか? PM2.5の影響が弱まり? 勤務する会社の窓から孔望山方面の山々が久々に見えました。
これだけ見えたのは、私が赴任した直後の5月初め以来でしょうか・・・
とにかく 青空と遠くの景色を見ることのできない 某国某所です。
天井崩落 ○ 8月3日(土曜) 午前中は出勤です。

 と いう訳で朝食を食べに 日本人スタッフ用の共同の食堂に入ると、賄(まかない)のおばちゃんが天井を指さして 何かを言っています(私は中国語が分かりません)。
そこで上を見ると、 あれれっ! 骨組だけで天井板がありません。後から来た中国語が多少話せる日本人スタッフに聞いてみたところ
   朝食を作っているときに 突然天井が落ちてきた
とのこと。石膏ボードでできたものでなく、床板のように1枚約30センチ幅で長さ2m程度のものが落ちてきたのです。賄さんに怪我がなく まずはよかった。
そして、我々の朝食も大丈夫でした。

 工場も順調で、いつもの通り昼で業務終了、日本人スタッフと一緒に行きつけの日本料理店で昼食をとりました。
七味唐辛子 ラベル 日本酒 ビール  中国製の黒ビールに同じく中国製の「一番搾り」、そして日本酒は中国製の「菊正宗」です。
ここで問題です。ビールと日本酒の賞味期限はどの程度でしょうか・・・

ビールは1年、うん 納得。
では日本酒は・・・ なんと 10年 です。
 2つ目の発見! S&Bの七味唐辛子ですが、ローマ字表記は「NANAMI TOGARASHI」なんです。
確か、「七色唐辛子(なないろとうがらし)」という別名もありますが、商品名としては『しちみとうがらし』と読むと私は思っていました。
また、よく見ると「NA」「TO」「SHI」が半角文字で「NAMI」「GARA」が全角表記なのが気になります。
そして「PRODUCT BY USA」「CHILI PEPPER」(トウガラシ の意味)の表記があって東京の住所が書かれています。
気になるとは 「S&B食品製の本物ではない可能性がある」 ということです。
これは 本物なのでしょうか?

 さて、宿舎(マンション)に帰り、一休みして14時半からチョットの散歩。
いつもの通り、暑さのあまり この時間の露店は 閑古鳥です。
露店 露店
 ところで、常設露店でなく 仮設露店がある場所は、下の写真の通りです。露店を営む方が出したゴミはそのままです。
ゴミ ゴミ
清掃員 清掃員  これを片付ける方も ちゃんと? いるんです。
前にも紹介しましたが、オレンジ色の作業服を着た方達が 朝5時から 夜10時まで清掃しています。
これが某国の ゴミ出し事情と ゴミの片づけ事情 そして人口が多いための? 仕事づくり? なのでしょうか?
これに限らず、宿舎(マンション)のゴミ出しも同じです。後日紹介しますが、分別などあり得ません。

足 ○ 8月4日(日曜) 7時50分 散歩開始。

 今朝も朝から暑いっ! 余談ですが、某国の若い女性たちは結構派手な服装になる方たちもいます。足だけでご想像ください。
今日は、南に向かったのちに、すぐに西に向かい 海州区(かいしゅう/ハイヂョウ)にある「海州古城」を目指しました。私が住む区の人口は約44万人だが、海州区は約13万人という。どんな町だろうか・・・
 8時20分 ビル群の間から 山々が見えてきました。5月12日に上った山が見えます(石垣がある山頂)。
ビル 山
 8時40分 ある工場の前を通りましたが、通常に息ができません。空気を吸い込む勇気?がないのです。
何と表現したらよいか・・・ 空気を吸うことをためらう(糞尿等の悪臭等ではありません)・・・ 兎にも角にも 息苦しい・・・
 8時58分 巨大煙突がこんなに近くに見える場所まで来ました。デカイ煙突です。
工場 煙突

 いよいよ海州区です。その様子はここをクリックしてご覧ください。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system