当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

−− PROFILE 『Chanの某国滞在記』編/真夏? 朝の散歩 −−


○ 2013年7月14日

 7月も下旬というのに 日本では山梨県勝沼で39.3℃を、群馬県館林では39.5℃を記録したようです。
某国の夏も暑く、3.11/東日本大震災のあったあの年の東京電力管内の電力事情よりも悪いのが 某国の電力事情のようで、私が勤務する工場では 7月12日に一時停電 となりました。
分公司のある呉江 (Wujiang: うーじゃん)では、13日は長時間の停電となったようです。 また、南京でも停電が起きており、お付き合いのある企業では工場操業を夜に切り替えたところもあるとの情報です。

 そこで、暑い夏を乗り越えるために 夏の歌を 検索してみました。
いろいろな検索サイトがありますが、『夏の歌・夏の曲人気投票(サマーソング・ランキング)』にれば、第1位は
    石川優子 シンデレラサマー
でした。
    ※ シングル「シンデレラ サマー」は、1981年のJAL沖縄キャンペーンソングとなって大ヒット。
      美しい声とアイドル並の容姿を持ちながら、作詞・作曲もこなす実力派として認知された。
         出典:ウィキペディア

さて、某国ではネット規制で YouTubeは見られないのですが、youkuというサイトで同様なものが見られるようです。
ここをクリックすると、某国でも10秒ほどのCMの後に昔のTV画像で歌を聴くことができます。日本でも見られるでしょう?

路  さて、日中の暑さを避けて、8時から市内の散歩に出かけました。

住んでするマンションは 丁字路に面しており 丁字路を東に向けて歩き始めた。
マンション近くの朝の様子は 右の写真の通りです。
棒秤 野菜 スイカ  しかし、歩き始めて数分 右の写真のように 道の両側に露店が出始めています。
スイカに野菜の販売です。前にも言ったように、値段はついていません。また、値段は500gあたりの値段ですから、希望のものの重量を計ってもらわないと値段がわかりません。
常設露店の方は電子秤を使用していますが、路上に仮設の露店を出している方の一部は、「棒はかり」を使用している者もいます(右上の写真)。
魚 肉 スイカ&バナナ  スイカ屋にバナナ屋、そして肉屋に川魚屋も 露店を出しています。
この炎天下で、露店での冷蔵庫無しでの肉類の販売、この店だけでなく 多くの店がそうなんです。
大丈夫なんでしょうかね・・・? それとも某国民の体/胃袋が強いのかも・・・
混雑 混雑 混雑  さて、この露店のある道路のようすですが、路上への露店のはみ出し・・・、そして露店の前への(電動)バイクや電動自転車の駐車・・・ その影響で露店があるところの交通事情はご覧のとおりです。
公安(警察)の取り締まりは見たことがありませんので、これが某国の常識?なのでしょう。
法律事務所  露店が途切れると 右写真のような看板のある建物が現れました。
この並びには 弁護士事務所(看板には法律事務所とあった)が集中しているようですが、綺麗な事務所とは言えません。
機会があれば紹介しますが、病院も 「これが病院?」と思えるものがあるんですよ・・・
最後 閑散 弁護士事務所を過ぎると さらに閑散とし、ついには東西に走っている道路との丁字路に到着。
この間、歩き始めて約30分。
往復1時間の散歩の後は、ロッテマートでの買い物。
スイカ(1.73元)、パンようなもの(2元)、果実入りジュース(6.5元)ですが、日本で言うヤクルトのような活性乳酸菌入り飲料は10.8元でした。 贅沢物は高いのかも・・・。

昼食 マンションに帰宅後 洗濯して一休み。
その後に昼食です。
  五目釜飯/茨城けんちんうどん/ゆで卵/たくあん
こんな昼食ですが お腹一杯になりました。

木陰 閑散 閑散  15時 マンション内にいても暇なので 外に出てみました。
しかし、ご覧のとおり・・・ 露店街には人がいません。
日中の暑さで、人がいないのかも・・・
一方では、公園の木陰では ご覧のとおり 勝負事?(トランプ)に興じる方々が目に付きます。
人 人  18時 再び外に出てみました。
相変わらずの暑さですが、ご覧のとおり露店街には人があふれています。
夕方の買い物に出てきたのでしょうか・・・

日中にはいなかった カニ売り もいました。

右下の写真は、串焼屋です。肉や海産物を串に刺して焼き始めていました。夕方の人出を期待しての準備でしょう。
焼き物 かに かに
買い物
それで私は何を買ってきたかというと
   30cm以上もある キュウリ 5本
   プラムみたいだが 少し桃の味のある果物 5個
です。合計5元チョイ の買い物でした。

キュウリは、味噌を付けて ビールのつまみにします。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system