当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

−−− PROFILE 『Chanの某国滞在記』編 / 4連休の3日目 −−−

○ 2013年4月30日(火曜) 4連休3日目。

 朝起き、抹茶オレと某国パンにて朝食を食べ、さっそく 某国版「KaakaChan’S World」(FC2様サイトからTOK2様サイトへ変更)での 「Chanの某国滞在記」への新たな投稿を開始。

川とビル  4月15日〜29日分の掲載を終え、10時から2時間の散歩です。

私が住む某国は、国→省→地級市→行政級別となっており、私が住む省には約7600万人(人口密度786人/km2)が住み、市には約480万人(644人/km2)が住み、区は約44万人(人口密度は約950人/km2)が住んでいます。
日本でChanが住んでいた市を調べたところ、人口密度は788人/km2でした。田舎の小さな市ですが、某国のこの大都市群と同じ人口密度のようです。
某国においては、人の居住しているところに集中的に密集しているようです。逆に言えば、人のいないところも多いということか・・・
流れ 川  さて、マンションの前の道路を隔てて流れる比較的大きな川ですが、写真では分かりずらいと思いますが、水面にはいたるところに油が浮いています。
また、流れが弱いためか沈殿物も多いと見え、悪臭も少し漂っています。
これでは、私が好きな魚釣りなどしても、アタリすらないかもしれません。
生物の住む環境ではないようです。
歩行街 イベント  川べりの公園を 北の方向に散策してきました。
なにやらイベントが開催されるようで、屋台街が出ていました。
そこを右折すると、花果山と孫悟空一行を模写した ミニ遊園地となっていました。
狗不理包子 露店  さて、昼が近づいてきたので 露店で買い物を・・・ 食あたりの少ない食べ物・・・ というわけで 蒸してあれば全体に加熱してあるだろうと考え、「天津狗不理包子」と看板のある露店にて 6個10元で 蒸した中華まんのようなものを買ってきました。
調べてみると 狗不理包子(コウプリパオズ) とは小籠包(しょうろんぽう) の一種と解説されていました。
食べてみると 中華まん そのものです。また買うことにします。

 現在走っている車を例にして某国の車事情/変遷を紹介してみましょう。
バイク 電動自転車 自転車  まず、自転車です。しかし、思った以上に自転車の数は少なく、電動自転車が目につきます。
日本の電動自転車は アシスト式自転車 ですが、某国のものは 自走式です。同様に、電動バイクも多い。
電動自転車と電動バイクの大きな違いは、電動自転車にはペダルがあることです。バッテリーがなくなれば自転車として使えます。
日本の120ccクラスのスクーターのほとんどが某国では電動バイクのために、電気自動車が音もなく近づくのと同様、混雑する露店街を縦横無尽に走る電動バイクには注意が必要です。

荷台付バイク 荷台付バイク 荷台付自転車  自転車とバイクは、もう一つの進化をしたようです。

荷物を運ぶために、リヤカーを連結した自転車が現れました。
そして、小型バイクとリヤカーの連結、さらにエンジンが大型化していきました。
全体を囲う 運転席に囲い  さらに進化を続け、雨の日でも運転できるように運転席を囲い始めました。
青色の車の中は まさにバイクそのものです。

その際に、全体を囲ったのが写真の赤い車、簡易タクシーです。
このタクシー 意外と料金が高く、通常のタクシーより少し安い程度です。
自動三輪 そして行き着いたのが、日本でもかつて走っていた オート三輪(自動三輪)です。
某国では、まだまだ現役ですが オートバイ式の前者のものに台数はかないません(オート三輪は極めて少ない)。
高級車  風船で飾った?写真の車は、花婿・花嫁を載せて、車列を作って道路を走っていた先頭車両の車です。某国では、結婚式後にこのようにパレードをするのだそうです。
さて、自動車ですが、日本では軽自動車〜普通自動車〜大型高級車と いろいろ走っていますが、某国ではほとんどが大型高級車ばかりです。軽自動車という規格がないのかもしれませんが、それにしても トヨタ:ビィッツ、日産:マーチ、ホンダ:フィット クラスはほとんど走っておらず 2000cc超クラスがほとんどです(ナンバーのない真新しい車も時折走っていますが、車は来たけどナンバーが間に合わない場合には、ナンバーなしで走っているようです)。
その反面、トヨタ:アルファード、日産:エルグランドといったワゴン系の車は極わずかです。
清掃員  最後に、道路という道路に オレンジ色の作業服を着た清掃員が常時清掃している姿が目に留まります。
朝5時〜夜10時まで交代で掃除をしているようです。
掃除の仕方は 私の目からは効率的とは言えない のですが、この方達のおかげで 某国の道路は そこそこの綺麗さを保っているようです。
日本では、人目に付きにくい交差点の植え込みなどに 袋に入ったゴミが捨てられている光景をよく見ますが、某国にはこれはありません。

PROFILEへの来訪 人目

 PROFILE 『Chanの某国滞在記一覧』へ戻る    このページのトップへ  

inserted by FC2 system