当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・手芸・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

【Chanの年末・年始恒例行事】・・・ 2013年・年始の豚汁作り

 ここで紹介するのは、2013年の年始に作った ”炒めるタイプの豚汁” の紹介です。

豚汁の全食材2013
豚肉 780g,
大根 1100g, ゴボウ 250g, 人参 300g, ジャガイモ 600g, サツマイモ 500g
しめじ 3パック, こんにゃく 350gX2本, 豆腐 3丁, 油揚げ 2枚,
だし汁 5500ml, 和風だし 適量, 味噌 450g, 酒 大 適量, 砂糖 適量, 塩 小2,
大根など 1.大根、人参は皮を剥きイチョウ切り、サツマイモは皮を良く洗ってそのままイチョウ切り、ジャガイモは食べやすい大きさに切る。

シメジ ごぼう 2.ゴボウは、包丁の背で皮をそぎ落とした後、ささがき(又は斜め切り)にし、水につけてアクを抜く。
 シメジは洗って、根の部分を切り落とし、株をほぐしておく。
豚肉 3.コンニャクは コップの縁を使って切りました。

 包丁で切るよりは 引きちぎった方が美味いらしいが、中間をとって コップの縁を使って ランダムに切りました。
豚肉 4.肉を炒めます。

 豚肉は、大きい場合には食べやすい大きさに切っておきます。
 直径36cmの鍋に油を引き 軽く肉を炒めます。
シメジ 5.野菜を加えて 軽く炒めます。

 まずシメジを入れて軽く炒め、次に全ての野菜を入れて炒めます。

野菜 野菜 6.煮込みます。

 水5.5リットルを入れて煮込みます。
この際、アクが出るので適時取ってください。
沸騰する前に、コンニャクを入れて、野菜が柔らかくなりまじめるまで煮ます。
完成 豆腐 7. 仕上げ

 ここで、間違いに気付きました。だしを入れるのを忘れたのです。
急いで、和風だしの素と酒 、砂糖、塩を入れ、その後に味噌をとき入り、豆腐をカットして入れ、その後数分間煮込み完成です。
8.豚汁完成

 器に盛り付け、千切りした長ネギを入れて、 さぁっ 出来上がり ・・・っ!
 でも 写真がありません。 チョットだけ お待ちください。

【今年の豚汁の感想・好評】

・Chan 少しショッパイかな?!
・Kaaka いいんじゃない? この味が 限界だけど!

 うぅ〜ん! 料理の懐は更に深いっ??

 今回は 弟宅からメールが届きました。

   豚汁おいしかったです。

 家族のリクエストにより 来年は 何故か カレー になりそうです。

 豚汁メインページへ   このページのトップへ 

inserted by FC2 system