当ホームページの管理人『Chan』が、HPの基本から学ぼうと作ったものです。
作成していると、Kaakaが「私の分も載せて!」と横から割り込み、夫婦の趣味(鯉釣・DIY・トレッキング・草花)を紹介する当HPができました。特許権・商標権・著作権について知っていると便利な情報もあります。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

−−− DIY(物造り)/塗装編 −−−

2004年・塗装屋の仕事  2005年・ウッドデッキ&犬小屋&パーゴラ   2007年・別宅の屋根   2007年・物置の外壁

2009年GWいろいろ塗装しました  


【塗装屋さんの仕事】 ・ ・ 2004年9月中ごろ/DIYではありません。塗装屋さんの仕事です。

【塗装前】
南から撮影 南から塗装前(大) 南から塗装前の全体 
 我が家も築十数年、外壁も汚れ、コロニアルの屋根材も痛んできました。
1階のコロニアル部分はすでに私が1回塗り替えていますが、2階部分までは塗装ができませんでした。そこで、今回セキスイツーユーホームのメンテナンス部門にお願いすることとしました。
南から撮影 南から塗装後(大) 南から塗装後の全体 
【塗装後】

 そうなんです、我が家は セキスイツーユーホームのAUタイプです。このタイプは和風ですが、今回は1階と2階で色使いを変えた ツートン としました。同一タイプの家をお持ちの方は、参考にしてください。

 サブメニュー『DIY(物造り)編』へ移動      このページのトップに戻る 




【小物の塗装の時期でした】 ・ ・ ・ 2005年のGWの仕事

パーゴラ 犬小屋 塗装は大事です 【塗装前】
 2001年に製作後、2003年に1度塗装をしましたが、そろそろ2度目のお色直しの時期となりました。
パーゴラ 犬小屋 塗装は大事です 【塗装後】
 少しづつ濃い色での 塗装 にしています(白は白のままです)。

 サブメニュー『DIY(物造り)編』へ移動      このページのトップに戻る 




【別宅の屋根】 ・ ・ ・ 2007年のGW/斜面での仕事は 疲れます

【塗装前】 別宅?、私が結婚する時に 旧母屋に付けて建てた 小さな2階建ての建物です。
現在は、建替えた母屋と 通路を隔ててドア2枚 でつながっています。現在は、私の両親が住んでいます。
この別宅は私が結婚する年に建てたもので、年号が平成になるころ 私が福島に転勤するのに際して 屋根を塗装 したのですが、近年、屋根の痛みが気になりだしました。当時、私と父での塗装でした。
塗装前 ボルト 西から撮影 東から撮影
塗装後 【塗装後】
そこで、このタイミングを逃すと、私の体力も 高所&傾斜では限界 となることも予想されたので、2007年のGWを利用し 塗装 しました。

 サブメニュー『DIY(物造り)編』へ移動      このページのトップに戻る 




【物置の外壁塗装】 ・ ・ 2007年5月中頃/2階建ての外壁も アルミ梯子 を利用して DIY

【塗装前】

塗装前  我が家には、県道沿いの物置の他に、奥にもう一軒の物置があります。この物置は、今から(2007年から)40年弱前に建てられたもので、その後は1度も手入れがされておらず、かなり外壁が錆びてきました。
もう限界のようです。
塗装後 【塗装後】 ・ ・ ・ 2007年

 そこで、2階建ての物置をどのようにして塗装するかを考えてみました。
足場をリースして行えば簡単ですが、それにはリース代が必要です。
そこで考えたのが、アルミ梯子を利用した塗装です。はしごを掛けて、少しづつ位置をずらしながら塗れば OK なんです。時間はかかりますが、最も安上がりな方法です。
写真にアルミ梯子が写っています。

 サブメニュー『DIY(物造り)編』へ移動      このページのトップに戻る 




2009年5月のGW 今年はペンキ塗りに精をだしました。

【我が家の40年ものの物置】・・・2009年5月4日

再塗装前 再塗装前 【再塗装前】

 我が家の40年ものの物置、2007年5月中頃に私の手で塗装したものの、1度塗でした。
そこで、2度目の塗装にチャレンジです。
再塗装後 再塗装後 【再塗装後】

 二人で半日で終了しました。

【親戚の物置兼車庫も塗りました】・・・2009年5月4日

再塗装前 再塗装後  塗料が余ったので、親戚の物置兼車庫の外壁トタンを塗りました。

左が塗装前、右が塗装後です。皆さんもチャレンジしてみてはどうでしょえか。

【ウッドデッキ等を塗りました】・・・2009年5月5日

ウッドデッキ備品 ウッドデッキ ウッドデッキ

 我が家のウッドデッキは、Chanによるオール手作りです。詳細はメニュー「DIY」のWooddeck編で紹介しています(2001年)。
 その後、2003年、2005年と2度の塗装を経て、今回塗装することにしました。
 今年は、少々薄い色とすることし、いつもの通り Kaaka も手伝いをしました。
ウッドデッキ備品 ウッドデッキ ウッドデッキ Kaakaが手伝い

【犬小屋と離れの縁台も塗りました】・・・2009年5月5日

下の写真のそれぞれ左が塗装前、右が塗装後です。
犬小屋 犬小屋 別宅の縁台 別宅の縁台

 サブメニュー『DIY(物造り)編』へ移動      このページのトップに戻る 


『DIY』への来訪 人目

inserted by FC2 system