リセット:2009/1/4
 当ホームページの管理人が、HPを基本から学ぼうと作った『Kaaka&Chan‘s World』の別冊版です。
釣友からの携帯投稿などを編集して掲載しておりますので、写真の不鮮明等はご理解の上、ご了承ください。初めてご利用の方は ご利用上の注意点 を同意の上、ちょっとお寄りになって、ご覧ください。

−−− 鯉恋登録第2号 『坂東太郎。&小太郎。』さん −−−
The people who are in love with carps.


『坂東太郎。&小太郎。』さんとは、2006年(H18)に霞ヶ浦で知り合いました。
同姓同名の方とは『。』があることで区別できます。


最新投稿へ  2009年編へ



【2008年】

【5月5日】 メールから
小太郎の鯉

 今年の初釣果です。
AGドック横で、4日23時30分頃に私こと坂東太郎に今年の初釣果の55cm。
日が変わり5日3時45分に小太郎が自己新記録となる78cm以上の鯉が釣れましたが・・もう期待できそうもないので帰ります!!!(14:07)

【5月30日】 SHGで三連敗だぁ〜(掲示板への投稿より)
 27、28日とSHGで竿出しましたが、去年の10月、11月についで3回目も釣果には恵まれず・・・、天気には恵まれましたがね!! ただ唯一貰った当たり27日の夕方、並べた竿を見ていた時、リールからドラグ音と共にラインが出で行き、水平になっている竿の穂先が セキレイの尾の如く 上下に揺れて次の瞬間にはピタリと止まり。ピトンから竿を持ち上げリールを巻くも「え〜何でこんな重いのぉ!!」って感じ。
「あっ、大きい」とか「えー小さいなぁ」とか言う感触じゃ無かったです、明らかにラインの向こうに魚が居る手ごたえも有り。結局寄せの途中で魚体を見る前にバラシ・・・
以前、霞の田伏で自己新の96を釣った時でさえ味わなかった重さでしたがねぇ!! 巨アオ?
返す返すも残念無念、帰宅後はタニシ用の仕掛けを全部リニューアルしましたよ・・・

水門の右 【6月8日〜9日】 SHGでリベンジ? かな? (メールから)
・6月8日 18時 今、今日最初の当たりが水門のすぐ右手の竿に来ましたがすっぽ抜け。
    実はこれ、付けエサは”カワニナ”の二個付け。残念でした。
・6月9日 8時 3人で15本の竿を並べるも釣果は 朝4時頃のHN氏の50台の
   子鯉 1本のみ。今の小雨もだんだん本降りになるらしいので、もうそろそろ撤収
   を考えてます・・あ〜ぁっ、無念です!!!
   期待に答えることができませんでした。
 AM11時過ぎ 私が撤収作業中に今回一緒に竿を並べたLP氏が
   なんと90オーバーを釣りました。自己新とか。
   撒いたタニシはKaakaChan's Worldの管理人さんから昨日いただいたものをLP氏本人が柄杓で撒いて直ぐでした。
   近々、ご本人のブログに書き込みがあるそうです。

ARG 【7月6日〜7日】 定番のARGでリベンジ? (メールから)

  6日14時にRS小屋前に竿出し完了し夜中のモンスターとの一戦に備え
 「サントリーの〇〇」と「鬼ころし」と二種類のよく効く睡眠薬呑んで一眠り・・・
 夜10時過ぎ、LPさん到着しドック横にセット・・・
 朝は雨と雷で目が覚め雨と東風と遠くで鳴ってる雷の中、10時迄粘るも全くの音無しの構え・・・
 雨上がりやや強い南風に期待しながら12時迄粘るも全くの音無の構え・・・
  撤収。モンスターとの一戦どころか鯰にも相手にされず・・・
 朝の気温26度に対し水温28度じゃあ 鯉も涼しい湖底の奥に避難かも?!
 そしてかなり水質も悪化・・・あちこちに鯉、鯰、大型のレンギョ等の死骸が多く目立ったARGでした……あ〜ぁ!

【7月28日〜29日】 今度はSHGでリベンジ? (メール&掲示板から)

・28日  16時 今、SHGのP前に息子と二人で8本のぶっ込み終わった所です。
     さすが平日又この陽気、釣り人は下流も上流にも居ません。
     曇り空で無風、かなり蒸し暑いですよ!いつも通り゛サントリーの睡眠薬゛呑んで
     これから一眠りし、夜に備えます・・・。
小太郎君の新記録86cm  18時  先程18時に息子が自己新の86cmを上げましたよ! 長さ云々よりも重さが凄かった!
     悠に10kはある、推定12〜3k?ってところでしょうか。
       (アドバイスを参考に○○の○M左・岸から○M先のポイント)
     明らかに霞系のホッソリ型じゃなく北浦系の体高の有るデップリ型。
     それと去年から気になってるんですが水郷あちこちでは“奇形”が多く上がってる気が
     しますが・・・いかがですかね?
・29日 昨夜10時15分頃、”親父の権威”には至らないサイズでしたが私の竿に81pが釣れました。
     お蔭様でSHG5連敗を免れました。
     朝5時半頃から○○左前(息子が86を釣ったポイント)では30分間位、かなり大型の鯉、M級?が頻繁に
     モジッてて、喰ってくることを期待したんですが・・
      さて、SHGは日中は蒸し暑く北東の風が若干という感じですが、夕方には涼しくなり夜は快適に
     過ごせました。では、次回の釣行にて・・。

【9月15日〜16日】 秋シーズンは SHG でスタート・・・(掲示板&メールから)
釣り場

 昨日の昼に釣友が霞ケ浦でmジャストの青魚を上げたらしく、それに続けと私の後半戦は15日(月)の午後からスタートしましたが夜中23時頃から今日の午前中迄雨雨雨。
 通りすがりの地元の人情報では、金曜の夜中(土曜の未明)に東北訛りのご夫婦?が90台を2本、また15日の朝9時には○○横でメーターにちょっと足りない位の90を上げた人がいたらしいです。。。
こうも90台の話しを続けて耳にすると「じゃあ是非俺も・・・」と気合も酒も?入ったんですが・・・
私もなんとかHP管理人さんの 代理リベンジ?をと思ってますがどうなる事やら・・・ではお休みなさい?!?!
84センチ  さて、時折強く雨が降る事はあっても殆ど止まず降りっぱなし。釣果は朝4時半に空アタリの後5時過ぎに小太りの84が1本のみ。9時、雨も止む気配が無さそうなので合羽を羽織り撤収。。。

【10月28日〜29日】 秋も深まり 絶好調! っかな?・・・(メールから)
釣り場

・明日(28日)から一泊で水郷行って来ます!まだ何処に入るか決めてませんが
     SHGなら橋より下流の車止めか、あの○○本竿の鳥居付近か、ですかね。
     又は鰐川上流部も考えてます…先日自作ボイリー2種類作ったのでタニシと併用
     でやってみます!さぁ、釣れれば良いですがね?!

・今日(28日)は新・○○橋とJ○○島線鉄橋の間のSZ水門で竿出してます。
     が『アメ男』から『アメナマ男』に変えようか!と思いたくなる様な久々の
     アメナマの攻撃です…何れもボイリーに18時過ぎにアメナマ60CM…
     先程21時半にアメナマ50CM…鯉の当たりは21時過ぎに一度あり結構な重量感だったけど
     残念ながら型見る前にバラシ!
     今晩に期待です!・・・

鯉っ子 ・29日7:37 先程5時50分頃に50の子鯉、続いて6時15分にも腹違い?の兄かなぁ??
      と思う様な又50台の子鯉のみです…
          「え〜い、お前じゃ話しに成らないから早く親父呼んで来〜い!」
      て言いながら川に戻しましたが!ホントに呼んで来てほしいです!
      水温19度、まだまだ温かいですね。

    7:51 もう「アメナマ男」にはならない様ボイリーは止めたので
      100%タニシで頑張ってみます・・・!

    12:33 その後音無しの構え・・・例により12時撤収作業に入りました。
        今回は結局50台の鯉2本。オマケ?でアメナマ2本でした。

【11月1日】 久々の 秋が瀬 にて鯉釣りをし、81cmを上げました!  (メールから)

秋が瀬  13時10分 今日は朝から三本で、久々のHG(ハードゲイとは読まないで下さいね!)です・・・
      恐らく今が下げ潮一杯でこれから上げ潮…期待大ですが・・・!
           注:HGとは、釣行用語で「ホームグラウンド」の略語です。

   【写真の解説】
 HGの秋が瀬を少し紹介します。  写真の中で向こうに見える赤い橋が“秋が瀬橋” 橋の真下も鯉のポイントです。
夕まずめから夜に掛けて80、90台の大型のハネやモジリが頻繁に目撃されてますが中々釣れません、朝も日中も大型はまず釣れず。せいぜい60台か70前半迄です。
 赤い“秋が瀬橋”の下に見えるのが500メートル程向こうに在る“秋が瀬取水堰”で堰の直下ではバス、シーバス、鮎、箆ぶな(へらぶな)、鯉などそれはもうシーズン中はいつも満員御礼です。
堰の上はこれまた鯉ポイント。只ご隠居さんとビギナー専用??
 写真の3本竿の後方(つまり下流)300メートルほどの所に昔の名勝“タマちゃんボート”が今も停泊中です。
以前は何処も彼処も鯉師でいっぱいだったんですがねぇ。。。鯉師が減った分鯉も減った?感の今の“秋が瀬”です。

秋が瀬の鯉  17時20分 先程携帯から書き込みの直後でした
 鯉の80台をここで上げたのは2〜3年振りです!(一昨年の12月に90のレンギョをゲットしたけど)
最近この辺は頑張っても70台前半迄、平均で60台…まぁ水郷なら90台に匹敵する81では!
やはり川の鯉の引きは強烈です!
久々に秋が瀬鯉の強烈な引きが味わえ北西の強風の中頑張った甲斐ありましたよ!と言うより「神通力」の御蔭!?
餌は寄せには初使用「神通力」喰わせは乾燥のコーン。
11月になり私の釣りの神様も戻ってきたのかも!?!?

 鯉に恋する人々のメニューへ戻る      このページのトップに戻る 

【最新投稿】

【11月18日〜19日】 今年最後の水郷遠征(予定では!) 鰐川/外浪逆浦境界にて (メールから)
11月18日 15時30分 今年最後の水郷遠征(予定では!)は先程14時に3本ボイリー5本タニシのブッ込み終わりました。
   が、早速ハンドメイドボイリーに30センチのアメナマが掛かっちゃいました!
   て事は11月中旬でもまだ水温も安定しており過去上がった108の巨鯉(もちろん私じゃないですが!)の様な大物が
   期待出来るのでは!?
   そうそう、今夜はいつもの3人でBBQ…神戸牛or松坂牛で(笑)それも楽しみです!では又後ほど…
タープにて 11月19日 6時30分 おはようございます…途中経過・・・竿数18本、
   ハニャさん=アメナマが1、私=アメナマが3以上です。
   レオパパさん調査では昨夜水温12度との事、
   その後物凄い寒気(冷気)と強風が一晩中あり、
   これで一段と水温も低下したと思われます。
   BBQ…「狭いながらも楽しい我がBBQ会場?」の写真です。
   肝心の神戸牛or松坂牛の写真は…ゴメンナサイ。
釣り場  12時40分 たった今、レオパパさんが52センチを(例の芋ボイリーで)釣りました! たった今です!
   私は先程帰りましたがハニャさんもあれ以来ダメです…
   夜中2時到着の「川○のテ○」さんも朝にアメナマ1本…もう私は撤収です!…
   この時期でもボイリーには高確率でアメナマが掛かりますね!!!
    アメナマがまだ頻繁に掛かると言う事は水中の水温はまだ若干でも安定してる証拠!?
   粘れば大物が来るかも!? ただ、朝晩の冷え込みはキツイッス!
   今年最後の水郷でALPHARD3515Vさんに良い釣果報告出来なかったですね、残念です!

 鯉に恋する人々のメニューへ戻る      このページのトップに戻る 

この『鯉釣り』ページの訪問 人目

inserted by FC2 system